資産性ミリオンアーサーが面白いという話

NFT

資産性ミリオンアーサーご存知でしょうか。
4/20よりゲームが始まりました。
ゲームとしては好きなNFTシールを作る程度のゲームではありますが
国産BCGとしてかなりレベルが高いと感じたので記事化してみます。

資産性ミリオンアーサーとは

資産性ミリオンアーサーの概要

公式HP:https://shisansei.million-arthurs.com/
ゲームデベロッパー:スクエアエニックス
ゲームジャンル:シミュレーション
ブロックチェーン:LN(LINK Network)(LINEのブロックチェーン)
アプリ形態:スマホブラウザゲーム
トークンの有無:無し
ポイントの有無:OMJ(おまんじゅうポイント)
NFTの有無:オフチェーン及びオンチェーン
開始時期:2021年10月
ゲーム開始:2023年4月20日

拡散性ミリオンアーサーはどんなゲームだった?

資産性ミリオンアーサーはスクエアエニックスの提供していた
拡散性ミリオンアーサーというスマホゲームを基としています。
拡散性ミリオンアーサー
(公式HPより引用)

マルチプラットフォームで提供され、スマホ以外にPSVITA、ニンテンドー3DS等で遊べたようです。アイテム課金のゲームでした。
思い返してみると当時はフレンドを誘って人数を集めて戦うみたいなゲームが流行っていたので拡散性はそういう要素から来ている名称かなと思います!
2012年~2015年頃まで提供されておりテレビCMも放送されてました。
2018年、2019年にはアニメ化、スロットゲーム化もしておりIPの認知度は高かったです。

ゲーム終了後、IP展開として資産性ミリオンアーサーという形でスタートしました。
ファンの方にはコンテンツが終わってしまったあとも次に続く形が出てくるのは嬉しいかなと思います。

資産性ミリオンアーサーはどんなゲーム?

凄く単純に言うとNFTのシールを作るゲームになります。
ビックリマンシールっぽいコレクションに優れたデザインのシールをシーズンごとに販売しており
現在はシーズン6、1枚500~800円ぐらいで発売しています。
デジタルデータなのでシールと行っても現物ではなく、LINEのブロックチェーン
LINK上でのNFTデータです。

ゲーム内のオフチェーンのシールと、LINK上で動かすオンチェーンのシールがあり
オンチェーンのシールはLINENFTマーケットで販売が可能です。
効率的にシールを集めて素敵なシールホルダーを作ることや
人気のあるシール(ギア)を販売につなげることがゲーム性の部分担ってくるのではないかと思います。

実際の現金に近いLINEPOINTで売買することができるゲームになります。

3ヶ月毎にゲームのシーズンがリセットされるので途中から入る人も非常に遊びやすいです。
1回の冒険等の設定も5分以内には終わるので慣れると非常にカジュアルに遊ぶことができます。

ゲームの攻略法

基本の流れ

序盤戦だけですがループは同じだと思います。
①冒険で寿司を集める
②工場で寿司をパンツに変える
③パンツを製造でシールに変える
④いいやつがでたらNFT化して売る
悪いやつは売却してゲーム内コインに変える

人数と高価格帯のキャラクターが大事なので工場のレベルアップやキャラのレベルアップは後回しで良いかと思います!

始める前にすることは?

リファを踏んで始めると、5万コイン貰えるようです。
置いときます:rVA4h8HHwf

招待する側に回ると人数に応じて称号がもらえるようですよ!

おすすめのキャラクター

強いのはこの辺になると思います。

ユリエンス王:コスト15万
冒険特化
全員のステータスを25%アップなので攻略速度があがるの冒険要員では優先度高い

ユリエンス王

技系 冒険スキル・ステータスアップ
歌姫アーサー:自分以外の有利属性補正を20%強化
アーサー技巧の場:全員のステータスを10%強化
モルゴース:自分以外の有利属性30%アップ

魔法系 冒険スキル・ステータスアップ
マーリン:自分以外の有利属性補正を20%強化
アーサー魔法の派:全員のステータスを10%強化
スカアハ:自分以外の有利属性30%アップ

剣技系 冒険スキル・ステータスアップ
ライオン:自分以外の有利属性補正を20%強化
アーサー剣術の城:全員のステータスを10%強化
ランスロット:自分以外の有利属性30%アップ

最初は有利属性30%の子を強いキャラと組ませて進ませて攻略していくのが効率的なようです。
工場系は生産がおいつかなくなってくるとアップしていく必要が有ると思われます。

冒険にいく

ミリアサ冒険

冒険にいきましょう、徐々に上のダンジョンほど攻略がしづらくなります。
冒険のドット絵のシーンはタップで飛ばせます。
高価格帯のキャラクターじゃないと攻略が難しくなっていくので15万のキャラを早めに開放するのが大事そう
毎日55,000は手に入るので、安価なキャラはすぐに開放できます。
3人入れたほうが攻略速度は早くなる感じしますね。
僕はまだ15万のキャラをもってないですがクエスト7ぐらいまでは2万ぐらいのキャラでも頑張ってくれてます。
もう少しやり込んでみますね!
待機時間、回復する時間の管理の方が大変そう。

冒険で寿司を獲得します

寿司を工場でパンツを生産する

なんでパンツなのか意味がわからないですがパンツのようです。
ミリオンアーサーの伝統なんでしょうかね?

ミリアサ パンツ工場

工場はランクアップすると生産用の人数を増やせるようです。
初日ですがすでにペースが足りなくなってる感じします。

工場用のメンバーはこんな感じ。

バナナ大臣:生産量を10%増産する
ライオン:生産時間を5%短縮する
グリンゴレット:生産時間を10%短縮する
ランスロット:生産時間を15%短縮する
二刀アーサー:生産量を20%増産する
大怪盗盗賊アーサー:生産時間を25%短縮する
ガウェイン:生産量を10%増産する
マーリン:生産時間を5%短縮する
エターナルフレイム:生産量を10%増産する
モルゴース:生産時間を15%短縮する
エレイン:生産量を20%増産する
ゴッドファルサリサ:生産時間を25%短縮する
デビルウアサハ:生産時間を10%短縮する
スカアハ:生産時間を15%短縮する
モーガン:生産量を20%増産する
破壊神ビスクラヴレッド:生産時間を25%短縮する
歌姫アーサー:生産時間を5%短縮する
もったいないお化け:生産時間を10%短縮する

青色は冒険で使うことが多そうです。
赤色も序盤は冒険要員として大事そう。
序盤は10%勢の
もったいないお化け、デビルウアアサハ、グリンゴレットを配置して
工場増やすごとに調整していくしかなさそうですね!

シールを作る

パンツは1000から作れる
5000入れると☆4が選択肢に出てくる
21000で☆3~4になるようです

4ぐらいから売買が盛んになるのでそうすると5000ぐらい入れたいのかなと言う気がしますね!

こんな感じで繰り返していくゲームっぽい

シールを作って
自分の好みのシールをプレスして作るもよし
NFTにして売ってもよし
コレクションをすることが目的のゲームです。

自分はオンチェーンオフチェーンの切り替え、LINEと連携している点
これからもしかすると新規プレイヤーも増える可能性があるかもと思い遊んでおります!
シール自体に凄く大きな価値があるわけではないです。
シールが産めるのはお金に直結するものではないので大きな金銭につながるわけでもないと思います。
ですがゲームは沢山のプレイヤーの流入を生みますしスクエアエニックスが
稼げるゲームではなくてNFTを利用するゲームをどう設計するか学ぶことができるので楽しいですよ!
ポケモンカードみたいな集めることで価値を生んでるものもあるので未来はわからないですけどね。

攻略情報は不備がありそうなので随時更新しますね。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました