NFT投資は厳しいよって話

NFT事件簿

こんにちは、毎日瀕死マンです。
NFT投資は厳しいよと言われ始めました!
そりゃそうです。

でもここからもっと厳しくなると思います。楽観はしないほうがいいです

NFT投資が厳しい理由

原因は4点です。

・圧倒的な需給の悪化
・果たされないロードマップ
・高い手数料
・高いガス料金

圧倒的な需給の悪化

まず現状を言語化するとこんな感じです。

NFT市場としては下落を続けている
新規のものは買われない状態が続いている
それでも新しいもののリリースがされている

これがおそらく2022年の5月ぐらいから続いています。
一時的に国内のバブルや、トランプNFTなど局所的な流行りはありましたが
全体としては下落相場、売れなくなって言っているにも関わらず供給が増えており
価値が希薄化しているといえそうです。

5月からずっと下がってるBAYCのチャートです。フィアット比でみても下落しています。
人々がNFTから手放している市場であり、これはまだ改善していません

果たされないロードマップ

多くのプロジェクトの問題で、楽観からプロジェクトをスタートしているケースが多いです。
「他よりも魅力的なロードマップを作らないといけない」
「きっと人気になるだろう」
非常に狭い視野で物事を進めているため簡単に資金不足に陥ります。

ロードマップが守られているケースは極めて少なく
購入者側はロードマップを信じられません。

先人たちが約束を果たさなかったことによりプロジェクト側は信じらない環境からスタートしなければいけません。
(どうせすぐラグるんでしょ!と思われていることからスタートしている)

高い手数料、高いガス

10%を超える手数料がかかっているケースが有り、非常に負担が大きいです。
(手数料10%+プラットフォーム2.5%)
10%手数料をとられるとなると20%、30%先で売買を成立させなければいけません。
トークンであれば手数料は0.5%-1%程度に収まっているケースが多いです。
トークンに対してとにかくリスクリターンが悪いのがNFTです。

また、手数料は市場から抜けていくお金です
プロジェクト側は肥えていきますが、市場からお金が減ることはよくないです。
入ってくるお金よりも手数料が上回るようになったのが2022年5月じゃないかと思います。

NFT投資をするならば?

僕はNFT投資を否定しません。
NFTは選択肢の一つとしてありです。

ALさえあればリスク低めに利益を得ることもできますし
ボラティリティが高い分少額から大きな利益につながる可能性もあります!
なのでNFTの投資に対する考え方を変えたほうが良いと思うのです。

 

上昇トレンドのときだけ保有する

これは鉄板です。NFTは上昇トレンド中は上昇しますが、下落が始まるとなかなか止まりません。
良いときだけ持つと思いましょう。長い目線で見た時、下落したら買い戻せばいいんです。

ガチホではなくアグレッシブに投資をすることで利益を得やすい可能性があります
ボラティリティがとにかくあるのでリバ取りみたいな投資方法もありだと思います。
(リバのためには出来高が必要です、急落&出来高がある銘柄はリバとりできます
急落じゃないと手数料に負けます)

原資抜きしよう、ポジションを無理しないでおこう

原資抜きして、ポジションを軽くすると保有しやすいです。
どんなNFTも一緒です。
そもそもNFT富豪の多くはETHが安かった時に大量に持ってた人も多くいます。
ETHが1万円を切ってた時代もあるんです。
そういう人たちは金銭的に余裕があるのでポジションを真似する必要はないです。
個人投資家、特に現金を入れるような人は軽めのポジションを作ることを心がけるのが良いんじゃないかなと思いますよ!

お金持ちが持つようなもの

売らないようなお金持ちが多いNFTはおすすめです。
ART系が強いのはそういった理由もあると思います。
結局なんで売られるのかというと上がらなかったから売るというお金持ちじゃない人の行動なんですよね。
保有する層が全員お金持ちなら10万20万気にしません。

トークン発行がされるもの

NFTでETHを上回る可能性がパフォーマンスがあるとすれば
トークンを発行するケースです。
無からの価値創造なのでETHじゃ勝てません。

それでもNFTは投資にむかないだろうということ

ETHは上がっていく可能性があります。
NFTはこれについていけない可能性が高いです。

ETHの現状
年利3-5%の利回り
POSでBURNによりそう発行枚数の減少
ガス代での利用、L2等経済圏の拡大

NFTの現状
利回りなし
その種においては増加はしない

NFTは利回りがない時点で保有する意味がなくかなり厳しいです。
ETHはBTCと同時に価格が上がっていくという傾向もあるので半減期はプラスですが
NFTはフィアット(法定通貨)で見られる傾向が強いです。

さらにNFTは半減期が来た世界で
BTCが半減期で2倍になる800万
ETHが半減期で2倍になり更に上がっていく50万~100万

この世界で価格をあげれるか?が問われます。
多少釣られて上がる可能性はあると思いますが厳しいとおもう

BTCもETHも仮定の数字ですがNFTは投資のパフォーマンスがついてくる根拠が弱いと言えるかと思います。

まとめ

簡単にまとめます
NFTはアーニングがない
需給が悪い
半減期の影響が薄い

長期でETHやBTCを上回るパフォーマンスを出すのはかなり難しい
一方で
短期売買、ALの取得(0からの利益化)、ART系
トークン発行のタイミング(0から価値を生む)タイミング
ボラティリティが大きい分
ETHをただ保有するよりもパフォーマンスが出るケースは結構あると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました