PayPay払いをしてみた!その時全額返金ガチャは当たるのか!?

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

12月4日・・・決戦の日がやってきました。
PayPay払い20%キャッシュバック!!!
100億円あげちゃうキャンペーン開始です!!!

<関連記事>
PayPayはワンチャンあり!20%還元

スマートホン決済アプリ「PayPay」調べれば調べるほどヤバイキャンペーンでした!

私もswitchを買うべく参戦してまいりましたよー。

目次

1.今日の時系列

2.実際に使ってみた感想

3.まとめ

スポンサーリンク



1.今日の時系列

100%キャッシュバックキャンペーンの声あふれる

開始早々、Twitterにたくさんの報告が見られました。

10万円バックされたら凄いですよね。
すごい!!!コイツはうらやましいぞ!!!
乗らなくちゃ・・・このビッグウェーブによぉ!!!!!

irasutoya-bigwave-naminori

その時サーバーダウンが発生する

というわけで昼過ぎにビッグカメラに到着し、
ざっくり計算してほしいもののチャージ額を算出しました。
ニンテンドーswitch+ポケットモンスターLet’sGOイーブイ・・・
4万円ぐらいかな、用事を済ませて帰りがけに買おう・・・。

その時、事件が起きる


PayPayの店舗側?サーバーがダウンしてしまったようです。
リプライを見ていると、実際にはPayPay払いをしようと思っていた人が
決済で使えず、別の手段で支払った人や


多重支払いの状況になってしまった人も。
(そのあと返金してもらえているようです)。

一応今の時点では


15時ごろ一旦復旧のアナウンスがされている、といった状態です。

ただし、昨日も同様のトラブルが発生しており、
夜の時間帯等は同じ事が起きる可能性があるんじゃないか?
と不安になりますね。

2.実際に使ってみた感想

私は、復旧のアナウンスの前に14時半ごろにビックカメラに伺い、
利用できますか?と聞いて決済をしました。

①レジに商品を持っていく
②PayPay決済を利用したい旨を伝える
※今回はビックカメラさんでの高額利用だったため身分証明書を見せてほしいといわれました
コピーや番号の控えはとっておられませんでしたが、忘れないようにご注意ください。
③ビックポイントを利用したいことを伝える
④レジを通していただき、ビックポイントを全額引いてもらう。
⑤ビックカメラさんが支払い用のQRコードを持っており、QRを読み取る
⑥支払い画面に代わる
⑦ポイントを引いた後の金額を入力を支持されるので入力、送金する。
⑧ビックカメラさんが私の携帯の詳細画面を確認して支払い完了
PauPau-決済-caoture

めんどくさそうに感じられるかと思うのですが、
ビックカメラさん側も手順書を用意されており、
店員さんも何人もお客さんをみているのか

へへへ、ペペペッペペイペイで・・・
みたいな怪しい客の私にも
丁寧に案内をしてくれて安心して購入することができました

ちなみに残念ながら1/40ガチャははずれでございました笑
それでも20%分のポイントはめっちゃうれしい!!!!

手間としては、金額を自分で入力しなければならないため、
そこが若干めんどくさいかな~と思いました。
クレジットカードならば渡して暗証番号いれれば終了ですからね。

ただ、それでも現金よりは小銭を利用しない点で便利です
全てに使えるわけではないという点が口惜しいですが

結構PayPayで!と言っている人が私以外にもいらっしゃったので
今なら恥ずかしくないですよ笑

なお、キャッシュバックの付与予定日が1月10日と1か月以上先になります。

ここはご注意ください。
(ゲーム機を買ってそのポイントでソフトを買おうなんて思っていたりすると
上手く利用できません!!)

3.まとめ

実際に利用してみたところ、キャッシュレス決済は侮れないですね。
現金の代替手段になる未来が見えたように思いました
今回決済のシステム不良が起きて利用できない状況が発生しました
利用できない場合にもしもキャッシュレスのPayPayしかなかったらどうなるの?
と思うと決済サービスにおいてシステム不良は起きてはいけない事象だと思います。
普及には安定性の向上も必要そうです。
サービスでアクセス過多に陥ったといっても、まだ利用しているのはごくごく一部です。
この先普及していくならば、もっとアクセスは増えるでしょう。

ちょっと近未来を体験して楽しかったです。
次は何買おうかな~

<関連記事>

PayPay攻略方法【関連記事12月~1月までまとめ】

2018年11月の末に最初にPayPayを知ったところから、 キャンペーンが開始したこと、実際に利用する方法、 1月のボーナスが付与されたあとのこと。過去の記事をまとめました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。