PayPay最強のリターンを考える

PayPay幹事

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

PayPay記事について書いた後に
最強のリターンについて考えていました。
今回の20%還元&全額バックがあり得るキャンペーンで
何が一番得なのか、自分の結論を出しています。
恐らく現金でリターンが得られるもの・・・
そう、一番は飲み会の幹事です!!!

<関連記事>実際に使ってきましたー!
PayPay払い成功!その時1/40ガチャは当たったのか!?

12月4日、100億円あげちゃうキャンペーン開始と同時にビックカメラさんに訪問し 購入のチャレンジをしてきました。初めてのキャッシュレス決済に緊張しましたが 無事に達成しましたよ!

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

「App Store」ボタンを押すとiTunes (外部サイト)が起動します。
「Google Play」ボタンを押すとGoogle Play(外部サイト)が起動します。

<関連記事>
PayPayはワンチャンあり!20%還元

スマートホン決済アプリ「PayPay」調べれば調べるほどヤバイキャンペーンでした!

一番何がお得なのかなと考えていくと
私は、今回この辺りを考えました。
普通に考えてコンビニで25万円も使うのは無理でしょう。
あくまでも個人レベルでお得に使う方法を考えています
(私が転売をしない人なので)。

目次

1.ギフトカードについて

2.家電(ゲーム機)について

3.居酒屋について

スポンサーリンク



1.ギフトカードについて

コンビニエンスストアで購入可能なギフトカードです。(アマギフとか)
これは現金とニアな価値をもつため、転売のターゲットにもなりやすいでしょう。
ただし、基本的には現金払いだと思いますのでPayPayでの支払いは
出来ない可能性があります。
(Yahoo!カードであればPayPayもチャージできてしまうため)。

一般的にクレジットカードから現金に変更できてしまうと
資金が自転車操業になっている人たちにとって若干の猶予が生まれます。
(クレジットカードのショッピング枠を現金に換えてしまう行為
一時的に入金が先行するが引き落とされえる金額は購入金額であり結局損となる)。

日本クレジット協会も注意喚起しており(PDF)
利用できる可能性は低いと考えます。
もしもアマギフを買えるなら1年分まるっと購入したいなーと思っていますが!

メリット

現金と同じ感じで利用できる。
(そのため交換できればほぼ20%お得)

デメリット

各店舗のルールによるが利用できる可能性は低そう

※12月4日追記ギフトカードやゲームのコードはだめっぽいです!

2.家電(ゲーム機)について

一番最初に思い付いたのがこれでした。
今はメルカリ等で転売もしやすいので恐らく利用してくる層が結構います
買う場合は、古い商品の値崩れが同時に起きやすいでしょうから中古品なんかは
チャンスが生まれるかもしれませんね。
特に12月はゲーム機が品薄になりやすいシーズンです。
(子供のクリスマス需要)
恐らくターゲットになりやすいのではないかと思います。
ただし、大型家電販売系のPayPay導入店舗はいつになるか未定です。
そのため小さな町の電気屋さんとかレベルで導入しているところを
探さないといけないかもです。

私も対応店舗があれば欲しかったゲーム機買うかもしれないです!

2018年12月3日追記

https://www.biccamera.co.jp/shopguide/campaign/paypay/index.html

ビックカメラの対応が発表されました!
12月4日9時から対応してくれるということです。
3万円以上の高額商品の購入の場合免許証などが必要なようですのでご注意ください。
ビックカメラのポイント8%の付与もできるということなので、
ざっくり28%還元になるのかな。
こりゃ人気になってPayPay側の100億円もすぐなくなっちゃいそうですね。

(ビッグカメラと表記していたためビックカメラに訂正しました)。

メリット

家電は元値が高く、大きな割引を受けやすい。
中古で販売するとしても同程度の評価を受ける商品もあり、
物によっては金銭的に+になる可能性もあり。

デメリット

大手の家電屋さんの参加がいつからになるか未定。
時期により商品の取り扱いがあるか不明。
価格変動リスク、在庫リスクを背負うことに。

3.居酒屋について

たぶん最強は居酒屋かなという結論にたどりつきました。
何で最強かというと、12月ですよ!!!

すなわち、忘年会、新年会シーズンです

キャッシュバック金額の上限が5万円相当(ざっくり25万円)。
一人4000円として20人ぐらいの忘年会を3回やればクリアです!!!

参加者からの集金は現金となりますので自分の損はなし!!!

10万円の忘年会の幹事をやる
(4000円×25人から集金をする)。

キャッシュの流れ

PayPayに10万円入金(10万PayPayライト)→自分は皆から10万円集金
→PayPay支払い10万PayPayライトを払う→2万PayPayボーナスが戻ってくる

最強では????

(入金した分が現金でなくなることだけは注意が必要です)。

忘年会シーズンはクレジットカード払いにしてポイントゲットー!
なんて幹事的なコツがあるのですが、
今年に限ればPayPay支払いが最強でしょう。

家電屋さんが一気に還元額を食べちゃうと思ってましたが
ここが一気に食べちゃう気がしますね~。

メリット

現金で回収すれば、そのままの割引率を得られる。
個人の飲食と違い、忘年会は金額が大きくなるので一気にリターンを得られる。

デメリット

利用できる店舗は限られていること、また始まったばかりで
アルバイトの人等はサービスの詳細をしらない可能性があり事前に利用できるか調整しておいて方が無難。

終わりに

というわけでそろそろお店を決めている幹事さんもいらっしゃると思いますが、
アプリをダウンロードして対応店舗と交渉してPayPay払いできるお店に
絞り込むのがおすすめです笑
(アプリだとマップを見ると公式サイトに乗っていないようなお店も結構あるので
事前に食べログとかのサイトでプランを見てPayPay払いで忘年会の予約ができるか
確認するとよいと思います)。

<関連記事>

PayPay攻略方法【関連記事12月~1月までまとめ】

2018年11月の末に最初にPayPayを知ったところから、 キャンペーンが開始したこと、実際に利用する方法、 1月のボーナスが付与されたあとのこと。過去の記事をまとめました。

・Apple、Appleのロゴ、iPhone、iPadは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
・Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。