MINECOINについての私見

こんにちは、毎日瀕死マン@viwashi_です。

最近ちらほらと広告をみたICO
MINECOINについて私見です。

買わない方がいいだろうと思った理由は以下の通りです。
正直ホワイトペーパーとか読んでないです。

①マイニングは採算がとれるとは限らない

今マイニングは非常に競争が激しくなっています。

https://blockchain.info/ja/charts/hash-rate

ハッシュ値は右肩上がりで、これがなにを意味するかというと採算が悪くなってます。
マイニングをしても通貨の価値がマイニングコストより安ければそれは損になります。

そのコスト競争で電力の安い所にどんどんうつっていくような状態です。
また、マイニングマシンは消耗品です。
どんどん高性能な(あくまでもCPUの範囲内なため圧倒的進化はおこらないですが)マイニングマシンがでてくるため、効率はやはり落ちていくでしょう。

マイニングは今後さらに採算が悪くなる可能性がたかいこと、ご納得いただけますでしょうか。

②YouTuberによる宣伝

ユーチューバーだけでなくインフルエンサーの方などの宣伝が結構あるようです。
①で述べたように無限にお金が湧いてくるビジネスじゃありません。
この広告費はICOのお金から回収されます。
マイニングという採算がとれるかわからないものに
運営の中間マージンや巨額の広告費が乗ってくることになります。
つまり①からさらに採算が悪くなります。

この2点でもう検討する必要がなくなります。
あとはICOが巨額ですね。
100億円近いICOはだいたい割れます。

推定利回り(記載は8~25%(月利))を確保できるかどうか。
実際はどの程度の利回りを出せるのか。
の判断が投資対象としての魅力になるでしょうね。

きついと思います。常識で考えて。

あんまり批判的なので書いてもな~と思ったのですが、
広告の出し方とかICOって儲かるみたいなイメージの方もいると思うので・・・
価格があがったら知りません。
あくまでも私の考えでございます。

ICOは
お金を預けてその間の変動リスク、機会損失
相手に対する法的拘束力のなさ
で考えると非常にリスクの高い買い物です。
簡単に買える物はなかなか上がり辛いものです。
避ける理由が見えた時は避けるのが無難です。

公式ホームページ:https://mine-coin.net/

<関連記事>

四川の洪水のニュースを受けてマイニングについての思考の垂れ流し
スポンサーリンク