FXをやってみよう、こんな感じでやってるよ

FX FX

暗号資産FXをやってみようということで、
僕がどんな方法でやっているのかを書いていきます。
勝率はかなり高いです。

といっても勝率が高い理由は時間軸がとにかく短いです。
短くすりゃ勝ちは増える、そりゃそうじゃ!

秒~1時間程度のポジションしかもたない
スキャの人のFX指標ということでご覧ください。

インジケーター

使うインジは
水平
チャネル
EMA
の3種だけです。
一つずつ書いていきますね

水平

水平は最重要という認識です。
皆が見ているので一番反応があると思います。
今の時間に近いものほど反応が強いので、
近い線ができちゃった場合はそちらに合わせちゃう感じで常に引き直しちゃっています。

平行チャネル

平行チャネル

トレンドを把握するために見るという感じのツールだと思います。
上下で反応あることが多いので自分の中ではインポイントにもなりがちです。

トレンドラインをどう引くのか?はいまだに答えがわからないのですが
(ひげをノイズをとして扱う人もいます)
大体でいいと思ってます。

EMA

EMAはトレンド把握用に使われてるケースが多いと思うのですが
ぴったり止まることが多いので表示しています。

自分の場合は200、100、75、25ですかね。
例えばこのMaticのチャートでも100日線でピッタリ反応してますよね。
ゴールデンクロスやらデッドクロスよりもポジションとるときの参考位置に使うことが多いです。
長い時間ほど反応が出るので100日線辺りに接触するときはポジションチャンスです。
(直近でそのEMAが効いているかは要確認、全然聞いてない場合はそのEMAは誰も見てない可能性があります)

時間軸

チャートは一応
日足
4時間
1時間
15分
5分
たまに1分
を見る感じです。
ポジションをとるときは15分ぐらいの足で反応ありそうな場所を探しています。

長い時間から見ていってトレンド探しながら、
短い時間でポジションをとる感じになります。

ポジションを持っている最中は5分とか1分も見ることありますが、
(何度もぶつかってるような場所だと危ないので短い時間軸もみないときめれないのです)

トレンドに乗るほうがいい

トレンドに乗るほうが好ましいですが、
自分の場合は逆張りも多いです。
長く時間を持てないのですぐカットしちゃいます。

大トレンドを信じていればいいと思うのですが、
自分はすぐドギマギしてしまうので難しいですね。

なるべく短い時間軸でコツコツ小さくとる感じです。
(ドカンもあります)
トレンドに乗りつつスキャるともっと勝率あがりそう…

ポジションをとる場所は?

①水平ライン
②平行チャネルの上下
③EMAの反発狙い

の3か所です。
アルトコインでやるとビットコインにつられて一気に抜けることもあるので
ビットコインも見ながらが良いですね。
大体の場合で逆張り気味になります。
逃げ足早くやる感じになっちゃいます。

まとめ

公開したのはこれでも+に持っていけるからです。
ただし、これはポジションが小さい人向きです
大きいポジションの場合こんな簡単にはいかないと思います。
ポジションサイズが大きくなるとトレンドフォローの長い時間での
トレードじゃないと利益が出しづらくなるはずです。

こんな方法もあるんだなということで。
誰かの参考になると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました