自分のブログ変更点11月20日

ブログ論・進捗

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

 

今日はブログを一部変更しました!
備忘録として記録していきます。

 

ブログタイトルを変更した

今回、ブログタイトルを
超低額仮想通貨生存戦略から超低額生存戦略に変更いたしました。
大した変更ではありませんが、仮想通貨の比率が低いため
外す、という結論にいたりました。

きっかけはコレ

ビットフライヤーメール

このブログがずっと広告を出していた、ビットフライヤーさんより
アフィリエイトが終了するというメールをいただきました。

仮想通貨は好きなので、今後も触りますし記事を書いていきますが、
アクセス比率が仮想通貨2:他が8ぐらいとなっており
メインが仮想通貨ではなくなってしまっているためタイトルから外しました。

 

一応、金融庁がやっている、仮想通貨交換業等に関する研究会
発足した「JVCEA(一般社団法人日本仮想通貨交換業協会)」でも
アフィリエイターによる勧誘が問題視されており、(JVCEAは禁止としています)。
こういう形はあるのかなと想定していましたが、
全部なしという厳しい対応になってしまいました。
(恐らくリードをしていくビットフライヤーさんとしての姿勢かと思います)。

ですが、こうした企業がアフィリエイト広告を打っていたのは
それだけのメリットがあったからです。
今後も勧誘する方法を残すには保険募集人のような
金融絡みならではの資格がそのうちできて許可制に代わるんじゃないかと予想します。

また、この波は他のブログにも波及し、
仮想通貨自体の情報発信が減りかねないです。
これは仮想通貨系の記事を扱うブログには逆にチャンスだとも思います。

SEO的にはタイトルは検索されるワードですので、
あまり変更するのは望ましいことではないと思うのですが、
しょうがない・・・と。

仮想通貨の広告を消しました

実は仮想通貨のアフィリエイト報酬はかなり美味しくて、
1件1万円とかがざらでした。
(そのため昨年の12月なんかはトレーダーよりも仮想通貨ブロガーが儲かる
なんて言われていました)。

このブログを作ったときは仮想通貨を専門としていたことと、
「アフィリエイト広告をどう出すか」
がテーマで、広告スペースにはBitflyerさんとZaifさんを出していましたが
両社ともに成約無しでの敗北でございました!(悲しい)

今Zaifさんが一生懸命にフィスコさんへの承認をしてよ
とメールをしているのはこの広告費を再度かけるのがもったいないから
登録者数=一人数千円ぐらいは価値があるのでしょう。

今回広告を消しましたが、消したことで次になにか出す選択肢も
生まれる気がする(ページビューも若干早くなる)と考えると
良いのかなと思います。

 

カテゴリとかコメントを一部整理しました

カテゴリが長いことをずっと気にしていたため、統合を進めていたのですが。
プルダウン化できるじゃん。ということでプルダウン化しました。
そうすると今度は、直感で見たいカテゴリを選びづらくなったため
少し考え物ですね。

理想はポケモンGOならポケモンGOの関連記事が何件あるか
即座に目に入るのがいいと思います。

→いったん戻しましてカテゴリの位置を変えました、
コンテンツの豊富さはこのサイトの武器でもあります。

 

また、コメント欄で時折コメントをいただいているのですが
メールの情報を預かりたくないこと、表示したくないこと。
(私では手に負えないトラブルに発展する恐れがある)
を気にしていて、今回メール情報を表示しない形に変えました。

 

そんなこんなで改造した部分についての記事でした。
こういうのは自分のためにも記録したほうがいいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました