こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。
買い煽りとか売り煽りとか、外すとかっこ悪いのであんまりしたくないのですが
今回は、根拠を持って買おうと思ったので書いてみます。
2018年7月28日時点の記事です。
見て頂いているタイミングがいつかはわからないのですが、
これ以後については同じ条件とは言えませんのでご注意ください。
(投資は自己責任です)。
前提条件はBTC建てですので、BTCを増やすためのトレードとご理解ください。
2018年8月13日追記
カットされました(笑)残念!
次は0.050でINしなおしています!2018年11月21日追記
チャート的にはどん底ですが、なかなか厳しい結果でした。
外したといえそうです、すみませんでした!
1.買おうと思う理由
値ごろ感です。
(一番理由にしてはいけないもの)
ビットバンクのBTC建てETHの日足チャートです。
今の時点で4月の底値と同じぐらいの位置につけています。
12月頭の上昇と4月の下落でここが抵抗線になっていますね。
12月の極端な下落はBTCの上昇についていけなかったからだと思います。
各通貨のドミナンスです。
前回底値が4月の頭、その時のETHの最安値は14.3%ぐらい。
今は15.85%、11月でも14%~15%です。
BTCは4月頭45%、今47%です。
マーケットは4月の頭が265千億USDだったのにたいして今は298千億USD
大体10%増ぐらいですね
BTCの日足チャートです。
4月の頭の数字は70万円ぐらい、今は90万円ぐらいですね。
円建てだとETHは4月の頭は4万円ぐらい、今は5万円ぐらいです。
ここまででわかることは
4月の時点と今の時点はアルトコインからお金がだいぶ抜けているということだと思います。
市場の資金量は10%しか増えていないのにBTCは30%ぐらいの値上がりです。
アルトコインではなくBTCに資金が入っています。
4月の時点では下落によるBTCのドミナンスの上昇でしたが
今はBTCの上昇によるドミナンスの上昇ですので雰囲気が違うわけですね。
最初の値ごろ感という言葉に戻ってしまうのですが、
私はETHをわりと底固めしている物と捉えています。
ETHは実需のある通貨ですので、常に使われています。
一定の需要が根拠になりますので、その需要の位置から大きく下がるのは難しいと思います。
(ありえるとしたら理不尽なほどBTCが大きく値段をあげる場合ぐらいです)
ですので、ここから著しくドミナンスを奪われるということはないと予想しています。
11月の時点でも14%~を維持していますので、同じぐらい(1%多いぐらい)です。
やっとこ1月のバブルの調整が終わってきてるんじゃないかと。
価格的には、円建てはわかりません。
BTCに引っ張られてしまうためです、BTCも無限上昇はしづらい地合いです。
<関連記事>
BTCは今が天井でもおかしくないと思います。
ETHを円で買うと下がってしまう可能性があるため、持っているBTCで買います。
貧乏なのでほんの少しです(笑)
2.懸念点
ETHという通貨の根幹なのですが、
発行枚数が無限です。
そのため需要が下がっている場合、ドミナンスで比較することはあてになりません。
(需要が下がっていると市場に過度に売られて底なしになります)。
イーサリアムが特殊だなと思うのは取引されるペアのothersの割合の高さです。
普通ならば、BTCであったり、フィアットです。
たぶんDEX取引所などでETHは主軸通貨として使われているからだと思います。
(草コイン等とのペア)
この点は、ドミナンスが下がらないと考えている一因です。
一定の需要があるということになります。
3.価格のターゲット
0.07ぐらいにしてます。
その辺までは放っておいたらそのうち戻すかなと期待してます。
適当にさしておくだけで25%とれればおいしいです。
しばらく売る予定のない現物ビットコインを少し増やすのが目的のトレードです。
ビットフライヤーの現物をETHに買えようと板を出したのですが
売り板が結構えぐいですね。600枚の売り板とかあるよ・・・。
怖!
板も出しておいてほっとくだけなので大丈夫だと信じます(自分)
発行枚数無限の通貨を長い時間軸持つのはあんまりよくないんですけどね・・・。
20180809追記です
まだ持ってますが、0.054を切るような状態を確認したらカットします。
コメント