AMAのリワードを貰って稼いでみよう

初心者向き

明けましておめでとうございます、毎日瀕死マンです。
お正月なのか以外とご覧になっている方がいらっしゃって恥ずかしいですね。

書きたいネタの一つでAMAでのリワード(ご褒美)の貰い方

に絞ってかいていこうかと思います。
実は意外と得意な方です。

リワード

去年のAdmendaoでのリワードランキング4位!上半期はほぼ参加してないので下半期で頑張った感じでした。なので当選/参加の率は高めだったはずです。
Kudasaiさんや野良のプロジェクトのギブアウェイ(感想)でも結構頂いています。

リワードでどのぐらい稼げるの?

気になるのはリワードでどのぐらい稼げるのか。
プロジェクト側が広告費として配布しているものなので“そんなにたくさん稼げるものではない”です。
プロジェクト側の景気が悪くなると減っていくものだと思います。

Kudasaiさんの忘年会のランキングで見ると$1000オーバーの方が上位でしたので
おそらく$1000-2000ぐらいがリワードだけで年間稼げる最大の金額かなと思います。
僕は$500-1000ぐらいですかね。

参加が条件なのでリスクは自分の時間になります。
これをいいと見るか悪いと見るかで頑張るか考えてみてください。
肌感覚としてはポイ活よりはいいとおもいます!一撃$50でも6000円ですからねー

Altlayer

(最近もらったのはAltlayer)

リワードを稼ぐコツを考えてみる

参加する件数

まず参加するAMAの数ですが
参加する件数は多いほうがいいと思います。
当たり前ですが参加すればするほどチャンスが増えるので時間の限り参加するのが良いです。
あくまでも最大益を目指す場合なので自分は参加したほうがいいかな?ってのだけがんばってます。

参加するAMAのタイプ

コミュニティで質問するタイプを想定していますが、
自分が2021年に$500ぐらいぽんともらえたのはマイナーアルトコインのチャートをツイッター上に感想と一緒に投稿するタイプでした。
競争率が低いところを狙うほうが本来は効率が良さそうな気がします。
Altlayerも質問方法が特殊で競争率が低めでした!
(Youtubeに投稿してほしいという運営の要望があり人が少なかった)

リワードを稼ぐ質問のコツ

質問の件数は何個ぐらいがいいのか?

質問の件数は多いほうがいいんじゃないかと思います。
具体的には3個ぐらい頑張りたいなと思ってます
(これ以上、増やすと何個投稿するねん!と他の人に怒られそうなので3個ぐらいを目安にしています)

どんな質問をすればいいのか?

質問の内容についてはすごく考え込まなくていいと思います。
実は多くのプロジェクトは同じところに問題を抱えていることが多いと思います。
基本はその中で興味を持てそうなことを聞いてます。

①セキュリティ
ブロックチェーン全体で共通するような問題点です。
セキュリティをどうしてますか?だと味気がないので
直近にあったホットなハッキングに絡めて質問をしてみる。

>●●の事件がありましたが、●●はどうやってセキュリティを担保してますか?

  • 共通の弱点になりそうなのは
  • ブリッジならレイヤー間の移動
  • 価格変動による攻撃リスク
  • 保険の仕組みが必要じゃない?

といったことを聞くようにしています。

②お客さんの増やし方
AMAをやる側の最大の目的は聞いてる人にお客さんになってほしいことです。
なのでとても喋りたいことじゃないかと思います。

ゲームならプレイヤーの増やし方
>時短モードはあるのか?とかあとから遊ぶ人は大丈夫なのか?とか
DefiならTVLの増やし方
>お金を入れた人はどんなメリットが有るのか?

他のサービスと比較して聞くとわかりやすくなるんじゃないかと思います
ゲームだったら似たようなゲーム
App storeで配信できるのか?(PC環境以外の配信)

③HPに書いてあることを質問する
メリットは相手にとって答えが明瞭であり答えやすいです。
AMAを見てると100とか200とかすごい数の質問が飛びます。
すべての質問に目を通して真剣に考えるのは難しいです。
AMAはファウンダーが来るとは限らず、
プロジェクト側も明確に回答できないようなものもあります。
多くのプロジェクトは質問の数に戸惑う事が多い印象があります。
ですので簡単な質問は答えやすいですよね!

僕の場合枕詞に

●●についての質問です。
と主題をつけることが多いです。
日本語と英語で介してると正しく意味が伝わらない可能性があるのと丁寧かなと思ってます。
パクってもいいですよ!

NGな質問ってあるのか

受け手側じゃないので個人の私見ですが

行数は多いほうがいいと思います。
これは目立つからです。
大量に流れるので4-5行ぐらいあるほうが相手にとっても目に止まりやすいと思います。
やる気があるアピールは複数の選択肢の中からだとピックアップする理由になります。

Deepl翻訳でいいから2回ぐらい通す
一人称とか相手の名称が翻訳を通すと変わりがちです。
これがコロコロ変わってると僕が急に僕たちと複数形になったりしてすごく混乱を招く英文になってしまいます。
小さな言葉を少しずつ翻訳すればきれいではないけれども伝わりやすい英語になるので
短い文章を何度か翻訳して文章にするようにしています。
読みやすさは選ばれやすさにリンクすると思います。

寿司ネタとかを聞くこと。
ジョークではあると思いますが、基本プロジェクトのこと、
相手が答えられること、相手のことを聞くのがベターかなーと思います。

リワードを得やすい質問の仕方のまとめ

今回は僕の考えですが、言語化させていただきました。

AMAの参加件数は多めに
質問数は複数回(3回ぐらい)
自分の中でプロジェクトのタイプごとの質問パターンをなんとなくでいいから作る
HPはチェックしておく
質問の行数は4-5行ぐらい、翻訳は丁寧に。

という感じでいかがでしょうか。
学んで稼ぐLearn to Earnとでもいうのかもしれませんが、
メリットは手元資金なしでも稼げることだと思います!
リスクは時間だけ!なので特に入れる資金が少ない方は頑張ってみたい領域かなと思いました。
勉強になりますしね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました