ADKと暴落の話

Aidos Kuneen アイキャッチ

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

ADKが暴落しています。
何でだろうということで考えてみます。
基本的にプロジェクトが否定されて暴落している。
とは受け止めていなくて仮想通貨市場の問題と思っています。

目次

1.ADKについて

2.通貨の目的

3.感想

4.暴落について

5.まとめ

スポンサーリンク



1.ADKについて

正式名:Aidos Kuneen(ADK)

公式サイト:https://www.aidoskuneen.com/

Twitter:https://twitter.com/Aidos_kuneen

ホワイトペーパー:https://github.com/AidosKuneen/whitepaper/releases/download/v0.04/adk_whitepaper.pdf

ビットコインフォーラム:https://bitcointalk.org/index.php?topic=4849316.0

ジェネシス日:2017年6月頃

発行枚数:2500万枚

エクスプローラー:http://explorer.aidoskuneen.com/

承認形式:DAG

承認速度:60秒

特徴:オフショア銀行との提携を目指す通貨

2.通貨の目的

私たちのお金は、銀行や国によって監視されています。
そうした監視に対するプライバシーの確保を目的とする通貨です。
DAGの技術を用いることで、取引手数料の0を実現しています。
今はオフショア銀行(租税回避)との提携を進めているようです。
日本語サイトがすでにたくさんありますので簡単にですが・・・。

3.感想

この世はでっかい宝島!

かの有名漫画家もタックスヘイブンで租税回避をしている
なんてニュースがありました。
世の中の企業や個人は出来る限り税金の負担を軽くしようとしています。
オフショアに強い仮想通貨というのは需要はあると思われます。
また、ドンと呼ばれる開発者の方のエピソードが豊富で凄いです。
プロジェクトの進捗はよくわかりません。

また、独自取引所でのトレードしかできないため流動性がかなり低いです。
唐突なメンテナンスが起きる可能性やGOX、ハッキング。
リスクが非常に多く扱いづらいです。

4.暴落について

チャートです。だいぶ落ちていますね。

まず、前提ですが元々ADKはBTCの暴落に対してあまり落下していませんでした。
今回はその分も含めて落下しているのかなと考えています。
情報を見る限りは悪い材料が出て暴落をしているというわけではなさそうです。
私はみんなが現金化をしようとしたところ板がなく落ちて行ってしまった。
と考えています。
仮想通貨の価格は「最終取引価格」です。
最後に板を出した人の価格になります。
ホルダーは利確するまでは「含み益」にすぎません。
全員が最終取引価格で売るには相応の購入希望者が必要です。
その勢いがついてしまっているのではないでしょうか。
みんなが目の前の利益が含み益と気づいてしまった状態。

気になるのは、独自取引所から新規取引所への上場によっておきることです。
私たちは新規上場と聞くと+のファンダに捉えます。
売り板が分散することで上値が軽くなりボラが生まれやすくなります。
また、その取引所を利用するユーザーにアプローチすることで知名度があがります。

今回は、独自取引所だけでトレードされていた通貨の上場という話になります。
あくまでも可能性の話ですが、独自取引所は流動性が低く、極端に内部が見えません。
そのため内部で誰かが仕掛けたり流動性の低さから外の人が板を買い込んで
価格をPUMPさせるといった仕掛けは起こりえます。
複数取引所に上場した場合、こうした管理ができなくなるため
価格の維持が難しくなる、それが売りに拍車をかけた可能性があります。

BTCが下落しているから、新規上場で価格不安があるから、
全ては可能性であり、どれが原因と断言することはできません。
ですが暴落が起きたのは、取引価格が購入希望者のお金よりも
だいぶ高い金額になっていた、いるからでしょう。

実際の下落幅はみたら、他より遅れてきた程度で
仮想通貨という枠の中の通貨だと思います。

5.まとめ

プロジェクトの可否についてはよくわかりません。
癖のある分野ですので、そうした部門でどれだけ普及させられるかだと思います。
こういう分野に目をつけて広げるのは凄いと思います。
世の中一番お金が儲かるのはグレーです。

仮想通貨である以上BTCに支配されますし、
プロジェクトが完成するまでは無限上昇というのもないでしょう。

独自取引所については、GOXやハッキングのリスクが通常よりもはるかに高いです。
本気で信じるケース以外は利用しない方が無難だと思います。