【メシウマ】ロスカットされた話

猿でもできるFX

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

ロスカット、ロスカットだけはされちゃいけねえ!!!
例え何があっても、だ!

というわけでロスカットされたので反省の意味を込めて書いておきます。
FXをやっている方は知っていると思うのですが
ビットフライヤーでは証拠金維持率が50%を切ると強制決裁されます。

運がよければ証拠金が半減
ロスカフラッシュ(ロスカットの連鎖)で下を掘りまくる
運が悪ければ追証を食らいます。
(証拠金が不足してるので追加入金しろ!っていわれます)

私は、証拠金維持率50%切るのだけはダメだと思っています。
10万円で50%損して5万円になったとします。
5万円取り戻すのには100%勝たないとだめになります。
10万円で10%損して1万円なら9万円残ってるんで12%勝てばいいんです。
資金の増加率、って目線でみても50%カットされると非常に分が悪くなります。

A,10万円→5万円→10万円
B,10万円→9万円→10万円→9万円→10万円→9万円→10万円→9万円→10万円→9万円→10万円

同じ5万円負ける。であっても
Aは100%の増加をしなければいけませんが
Bは12%の増加を5回でいいんです。

当たり前です、当たり前ですが負ける場合も綺麗に負けるべきなんです。
最終的な期待値は敗北を薄くすることで高くなります。

ロスカ画像チャート

当時の板です。

インした所はたまたま大きめの板があり、反発しそうになっており
お、こんなものか?と値ごろ感でした。
74万円ぐらい+73万円後半でも追加購入。
この時点で維持率は80%ぐらい。
想定より下落してしまったので、直近の高値をみて売ろうかなと決意
(ロスカよりは損切だというマインド)
直近の高値に差し掛かった所の抵抗をみてリバウンドがあるかどうかをジャッジして
損切をするということにしました。

ただ、時間がかかるだろうと考えて食事をしだす
もう1発くる。
ロスカットメール。

ロスカットされるとまず一番安い値段で売らされるんですよね。
723000が下の髭なのにそれの30とか上ですよ、
LC連鎖でほぼ一番下で売らされてます。
本来の損きりより5000円ぐらいは損してるはず。。。

後々稼ぐことを考えるととてもよくないと思います。
なんであそこでもう落ちないと判断しちゃったかなぁ~
うーん

今の地点については直近の高値と底の61.8%なのでまず上に行くだろうと思います。
ここからどのぐらい上にいけるかで今後のポジとりを考えます。
(高値を更新できるのか?どこのレジスタンスで負けるのか?)

一つ良かったのは、今回私は5万円を超えるごとに
証拠金から現物口座に引き抜くということをしていました
(1000円単位で)。
そのためダメージは最小限です。

バイバイゲームでどんどん証拠金を増やすことは大金をつかむチャンスだと思うのですが
自分はFXに自信がないので、そうした手段をとっていました。
結果としては良かったです!

あーくやし!

悔しい時は、どうにもロットを大きくしがちなので、注意して対処します。

スポンサーリンク