仮想通貨Z502とかD502についての雑感

z502Remove

こんにちは、毎日瀕死マンです。

BTCは高値をうかがいそうなそんな時に何をしているかというと草いじりでした。
2年たってもくさいじりが大好きなんですよね。

そんな感じで今日はZ502という草コインの話です。

昔書いた記事はコチラ

Z502(502 Bad Gateway Token)の懸念点と値動きについての記事です。 それなりにリスクは感じます。
スポンサーリンク



紆余曲折あったんだよ

さてこのZ502ですが色々ありました。
2019年の1月時点だとマーチャントバンカーズと提携。
その後コインエクスチェンジがGOX。
30前後~12gway程度まであげていたところ、
残念ながら1gway迄墜落。多くの人が撤退しました。

COINBITという取引所に上場一時期10円ぐらいで取引がされました。
https://www.coinbit.co.kr/exchange/%C2%B7Z502-KRW
※ただしZ502の預け入れは不可

その後運営は何を思ったのか1円のステーブルコイン化。
マーチャントバンカーズの取引所でAngooFintechで取引ができるようになりました。
※ただし日本人は開設不可

同時にDOBIEXCHANGEという取引所で1sat上場をはたします。
大した出来高はないままDOBIEXCHANGEはGOXしました。
おそらく1BTC~2BTCぐらいでしょうか。
この間にDOBIEXCHANGEで0.01ドル上場もしてたかもしれません。

時系列があいまいですが活動は継続していたと。
そしてD502をやりますとなりました。

いくつか気になること

運営はやる気はあるのか

コンセプトが常にばらけているので運営は実現する気があるかよくわかりません。
デススターやらなんやらはっきり言えばやる気はないでしょう。
保障についてももうやる気はないでしょう。
価格を上げることを目的に試行錯誤をしているという感じだと思います。
価格を上げることが運営という組織に利益があるんでしょうね。

価格をあげるについてはやる気は引き続きあると思います。

詐欺とかはめ込みに使われてそう

一部の方がTwitterでツイートしていて、気づいていたのですが放置してました。

これはたぶんCoinBitでの価格差を見た人が得だと思い込むというそういう売り方をしていた人か組織がいたんだと思います。
COINBITで5円で取引されてるのが1円で買える!お得だ!ってね。
同じ時間軸のころに1gwayでかいますとかそういう人もTwitterにいましたので(相対取引)
もしかすると仕入れて売るということをしてたんじゃないかなぁ。
若い方とか女性に多かった印象です。
そういう被害にあう人を生んでいるのは運営が作ったいびつな環境が原因だと思いますのであまりよくないですね。

やってることが美しくない

COINBITは未だに取引不可能です。
意図的にそういう環境を作ったと思われます。
(当時はそれで価値の引き上げを狙った)

DOBIEXCHANGEもGOXという形で幕を終えましたが、
1sat上場、0.01USD上場と最低価格を壁に売買をするという
正しい価格設定の売買ではありませんでした。

本来であれば需要と供給で需要が増すことによる価格上昇が暗号資産の変動要素なので
無理に価格を作るのはあまりいいと思えません。

GOXした枚数が多すぎる

元々安価なだけに相当数がGOXしています。
COINEXCHANGE、DOBIEXCHANGEとこの2社で50億枚ぐらいGOXしててもおかしくないと思います。
でまぁ、GOXってのは取引所や取引所のウォレットにアクセスできなくなっているので
利用者からするとアクセスできないですが秘密鍵を持ってる人はいるかもしれないんですね。
興味がない間はいいんですがあるとき秘密鍵を持っている人が興味を持つと
そこで一気に秘密鍵を利用してアクセスして売り込まれたりとかもありえます。

銀行とかちゃんとした組織ならばそういうことはおこらずお金も返金してとなるのですが、
残念ながら暗号資産は適当です。

DOBIっぽいアドレス

https://ethplorer.io/address/0x09d46b7b40da5558a1d84f855e5e02ec4b6ee3b8

CEっぽいアドレス

https://ethplorer.io/address/0x4b01721f0244e7c5b5f63c20942850e447f5a5ee

合計だと43億ぐらい?個人管理でさらに10億で50億ってところでしょうか。

初期に安価で売りすぎ、配りすぎている

一番最初に502万枚とか大きな枚数を配っています。
常識的に考えると世の中1万円2万円をゴロゴロ配る人っていないじゃないですか。
結局最初は喜ばれても売り圧になっちゃうんですね。
販売価格の1gwayというのも安すぎますしね。

暗号資産は最初から目的にあった金額で売買するべきです。
1円で売るつもりならせめて0.9円とか、ディスカウントするにしても常識の範囲内であるべきだと思われます。
安く買っている人たちはどこかで排除しないといけません。

D502はそれなりに考えられている

昔の記事とZ502についての考えは変わってないんですが、
さきほどの問題を解決するのがDeFiなのかなという風に思っています。

GOXの問題は今回のDeFiでの付与で解決します。
ステーキングした人にだけ付与されるので生きている枚数だけになります。
さらに1000%ボーナスという短期間で増える仕組みを作った以上、
枚数を一番持っている運営に集約します。
そのためD502は運営側で値付けがしやすくなります。

D502の初動は運営しか枚数を持っていないので運営が実質好きな価格に設定できるようなものです。
100円でも1000円でも運営が自己売買していれば値付けはできます。
せいぜい取引手数料ぐらいでしょう。

今後はZ502は無価値になっていきD502が1円を目指すような感じになるんじゃないかなと思っています。

イーサリアムスキャンでみる運営の動向とか

放置過疎ブログとなったここをせっかく読んでいただいたのでちょっと良さそうな知識を共有させてくださいね。

今日Unisuwapから300万円ぐらいが外されたと話題になっていました。

z502Remove

このアドレスをおっかけていくと

https://etherscan.io/address/0x13cfa4538383bf86d99c1566e633e31c75edbe7a

すでにD502をもっているので運営のアドレスでしょうね。
94ethぐらい動かせています。

94eth

運営は資金として600万ぐらいは動かせるってことですね。
簡単につぶれるような規模感じゃないということかと思います。
これは他の草コインとは明確な差です。
こんなにお金ないんですよ、他のプロジェクト。
最初に売れてればできるんですけど、皆数百万の中でやってる感じなので

まとめ

手数料をお安く売買したい方はOASISEXCHANGEへ

https://oasisexc.com/exchange/Z502-KRW

10万円単位で売買したい人はD502.ioへ

https://d502.io/

もしくはUniswapへ

https://app.uniswap.org/#/swap

今回ので集約されて結果として運営としては過去の問題を解決してD502をメインにしていくということだと思います。
Z502自体は配ったりするかもですが無価値に近づいていくような未来じゃないかなぁと・・・。
D502のステーキングにしても板を運営が分厚く張ってるんですよね。
手数料はほとんど運営にいく(D502LDP)
D502LDPをステーキング
D502を1000倍リターンだから
ここで大きく張れる人が全取するので。
100万位突っ込むならいい勝負になってくると思いますがZ502にはそういう大口いなそうですね・・・。