D502ステーキング方法メモ

D502アイキャッチ

こんにちは毎日瀕死マンです。
何と久々の連日更新です。
おそらく1年ぶりぐらいでしょう。

D502ですがステーキングに苦労している方が多いようなのでメモしておきます。
私も苦労しました。
今回利用しているデバイスはPCになります。
スマホ等はわかりません。

スポンサーリンク



D502のステーキング方法

メタマスクを登録する。

過去に自分がmetamaskの記事を書いてないかと思って探したのですが書いていませんでした。
Chromeの場合アプリストアにあるのをインストールする感じになると思います。
誠に勝手ながらここは検索して他の方の知識に頼っていただけると。

D502のHPにアクセスする

https://d502.io/

アクセスしてください。
右上のUNLOCKWALLETでmetamaskと連携させます。

UnlockWallet

ステーキングするにはLPトークンが必要

プールに流動性を提供すると貰えるLPトークンが必要なので、プールに流動性を提供しに行きましょう。
右上EXCHANGEをタップです。

https://exchange.d502.io/#/swap

LPトークンは流動性提供者の証明のためのトークンです。

プールに流動性を提供する

プールへの流動性提供

SWAPは購入する方になるのでPOOLを選択です。
ADDをタップして追加します。

いくらプールするのか

追加画面になりますので、いくら入力するかきめてください。
イーサリアムをプールするなら
イーサリアムと同額のコインが必要です。

1ethなら1000万Z502とか。これは変動します。

今選択できるペア

こんな感じですね。

流動性を提供するとmetamaskにLPトークンが送られてくる

LPトークン

わかりづらいんですがこんな感じで入ります。
プールした金額に準じて入るという感じだと思います。
これをさらにD502.ioのトップページでステーキングします。

LPトークンをステーキングする

D502トップページ

トップページに戻りましたら、SeeTHEMENUをタップします。

セレクト

通貨ペアを選択してください。
今回だとZ502でしょうか。

Z502ステーブル

ここをおして全額を追加します。
この際にガス代がかかります。
今はすべての動作に$10ぐらいかかると思った方がいいです。

承認されると左のD502のメーターが動き出し1000%ボーナスを受け取れます。

引き出すには?

溜まってきたらHARVESTをタップで引き出せます。これもガス代がかかります
D502はD502.ioで売却可能です。
右上exchangeをタップでいけます。
今後増えるという話もあったので私はしばらく残すつもりです。

疑問点とか

流動性提供は損なのか?

流動性を提供することで、手数料がもらえます。(通貨ペアの手数料)
基本的に1万円分のethと1万円分のZ502をペアにするみたいな同額をプールするのですが
このバランスが変わっても金額は変わらないようなイメージを持たれるといいと思います。
1ethが1000万z502と同じ価値でこれをプールしたとして
Z502が高騰して2倍になったとしたら
1.6ethと500万Z502といった形に変化します。
(合計すると2ethのままかわらない)

ethが暴落とかするとフィアット比だと損はしますが通貨ペア同士だと損はしないという仕組みにはなっています。

毎回ガス代がかかるのか?

かかります、現在は高騰しており毎回$10ぐらいかかると思います。そのぐらい盛ったらさくさくすすみます。
具体的には
SWAP、プール、HARVEST、ステーキングにかかるので
最低でもプールとステーキングで$20はかかります。
まとめてやるほうがいいですね。
安い時期でも$5位はかかると思うのでDEXはかなり割高です。
(バイナンスチェーンとか安いチェーンもあるんですがD502はETHのチェーンなので高いです)

$10といいましたが変動しますのでGASSTATIONで適当な価格を調べるといいです。

https://ethgasstation.info/

時間帯によりかなりかわるので、夜と朝を避けるのがいいんじゃないかなぁ・・・。
追記:$2.5ぐらいでもいける時間帯が結構あるのでその辺を狙ってもいいかもですね。

LPトークンをステーキングしたらプールがみれない

No liquidity found の表記になってしまいます。
これはそういう仕組みなので仕方ないのです。
SUSHIとかも同じ仕組みみたいです。

LPトークンのステーキングを解除したら見れるようになります。
プールからの引き出しもLPトークンのステーキングを解除するまでできません。

チャートがないのか

ないみたいなので自分で作るしかないですね。
酒田五法ばりにメモしておくだけでもINした価格がわかるので良いかと思います。
手数料が高いのである程度の期間入れっぱなしにするイメージがいいんじゃないかとは思います。
INした価格とかは自分のmetamaskのトランザクションを確認したらある程度わかりそうです。

まとめ

僕はsushiをやってなかったので難しいなと感じました、日本語での情報もすぐにみつからないので今回記事にしておくことでお役に立てると幸いです。

かなりの速度で増えていくのでこれは純粋に楽しいですね。
SUSHIやDeFiが流行ったのがよくわかりました。
楽しいステーキングライフをお過ごしください