ブログを新規に立ち上げた話

漫画ブログアイキャッチ

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

ブログを新規で立ち上げましたので、
新規で作った理由と、現在の進捗について簡単に書いておきます

スポンサーリンク



超漫画生存戦略誕生

ブログを新規に立ち上げました。

その名も超漫画生存戦略

https://hoboshibou.com/

何のひねりもないのですが、作ってみました。
漫画系の感想、レビュー考察サイトにするつもりです。

何故ブログを新規に立ち上げたのか

今回新しくブログを作ろうと思った理由は
グーグルアドセンスのカバレッジが非常に下がっていたことです。
(カバレッジ=一致率ということです。
広告の要求に対してGoogleが何個広告を出したか、出せたか)

当ブログは内容が非常に多岐にわたります。
暗号通貨、ゲーム、漫画、行った場所、感想、買ったもの
これが雑記ブログだ、と言わんばかりなのですが

①Googleがこのブログにだす広告を迷っているのではないか?
という疑問
(たぶんカバレッジが下がった要因は別な気がします)。

②は回遊率がすごくひくいこと
そりゃそうですよね、ゲームの攻略見た人が
他のものまで見るか?といったら見るわけないです。

いわゆる専門性の高いサイト(特化ブログ)を漫画に特化して作ってみようかなと思いました。
実は、時折自分の紹介記事から漫画を購入をしてくれる人もいてとてもうれしいんです笑。
お金で見たら微々たるものなのですが、相手にとっていい感想なのかなって。
読んで面白い&買いたくなる(作者にとって利益が生まれる)
そんなブログを書いていきたいなと思いました。
当初このブログを作ったときはSEO周りの知識もなくていろいろ適当ですし
その辺も気を付けながらやってみたいな~と。

ブログの立ち上げにあたっての進捗

今回、新規ブログを立ち上げて
ドメインの取得、ワードプレスの導入、テーマをいれる…といった作業は淡々と完了。
1度作業を経験しておくというのは大事です。
検索エンジンに乗せるまでは結構大変なはずなのでそちらは
アドセンスは1度通過していれば簡単みたいに聞いていたのですが、
審査があり、通りませんでした
ある程度記事数をためてから再度申請することになりそう。
通常と同じだとすれば記事数は20~30ぐらい必要なのでしょうか?
以前申請したときはかなり記事をためてから申請したので
あまり苦労した記憶がないんですよね…。
プライバシーポリシー、自己紹介だけは設置済。
また通過したらご報告します。

このブログについてはどうなるのか

ここは引き続きポータルサイトの役割でで色々な記事を更新していくような場所になります。
そのため、更新したときのリンクなんかもはることになるかも。
書きたいことは山ほどあるんです…。
問題は、気力と情熱。
複数同時進行だと更新の手間は増えますので、うまくやれるといいな。

カバレッジの件はたぶん別の要因があってという気がしますので、
そちらも少し調査してみています
今は一旦回復しているんじゃないかな。という状態。
検索する限りでは、同じ状態に陥っている人が見つからなかったので
記事化しておきたいところ。

アドセンス収益激減、原因はカバレッジの低下だった(記事にしました)

収益が激減しており、原因を探してみたところ 広告掲載率をいじったことによるカバレッジの低下でした…。 自業自得でしたがネットに残しておきます。

はい、というわけでブログ2個目を作りましたというお話でした!