Kotoro_[コトロ]プレイ雑感

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

LineQuickGameからKotoro_の宣伝が来ていたため
少し遊んでみています。
私の、個人的な感想となります。

スポンサーリンク



Kotoro_[コトロ]について

ゲームの詳細

公式サイト:https://lqg.game.line.me/special/kotoro_/

ジャンル:Line上で動くミステリーADVゲーム

運営会社:LineQuickGame

あらすじ

「あなたの夢をかなえます」謎の広告ドリームプロジェクト
執拗にその広告が、主人公美樹の周りに付きまといます。
プロジェクトへ参加をした美樹と6人のメンバーが連れてこられたのは
廃墟と化した己隠島(コガクシトウ)。この島で一体何をさせられるのか?
謎の巨大企業「クラビス」の思惑とは・・・。

Kotoroゲーム画面1

ゲームの内容について

SNSアプリLINE上で動作するミステリーとなります。
選択をするとLINE上にメッセージが飛んできて読み進めることになります。
通常のゲームであれば、ゲーム上でメッセージが流れてきますが
各登場人物とLINE上で交流をしているような感覚でシナリオを読むこととなります。
また、盛り上げるために頻繁に画像や動画が入りシナリオを補正してくれます。

このゲームでは己隠島でハンターという存在に追われ捕まるとデリートされてしまいます
時折選択肢やミニゲームが登場し、シナリオに影響を与えます。
またヒロインの美樹役である今田美桜さんはかわいいです

Kotoroゲーム画面2

気になる点について(厳しめ)

テンポについて

テンポがあまりよく感じません。
これはLINE上でメッセージが来る関係で自分のペースで文字を追うのではなく
ゲームのペース、自動文字送りで読んでいるような感覚となります
自分のペースで読み進められないことは時間が有限であることを考えるとネガティブです
また、定期的に待ち時間が発生します
1分とかまてならともかく10分待てってなんのためのストレステストかな???
非常に不思議です。(広告をいれたかったのかな?)
昔からのノベルゲープレイヤーとしてはせめて1回通った場所は
スキップ実装してほしいけどどうなるかな・・・。
LINEで適宜受信してるとできないんじゃないかって気がします・・・。

文章について

今までのミステリーゲームでは文字の中に
①セリフ
②状況描写
③心理描写
の3点が入っていました。
kotoroではLINE上のメッセージという都合で①のセリフでのみ構成されます
そのためセリフが過剰に状況説明なります。
また口語調ですべて説明される違和感が発生しています

ゲームの部分について

キャラクターを動かすようなミニゲームが入ってくるのですが、操作しづらいです。
シナリオを読み進めるための▽マークがよく消えます。
これらはLINE上で動かすせいだと思います。

Kotoroゲーム画面3

音楽について

今回この文章を書こうと思った一番はコレです。
ノベルゲームで一番大事なのは文章でも、シナリオでもないと思います。

音楽です。

適宜入るSE、心理の不安を煽るBGM、
扉を開けた音、振り下ろされる音。吹雪の音。

名作ゲームには印象的な音がありました。
人間は「視覚、触覚、聴覚」で物事を理解します。
このゲームでは視覚で得た情報を脳内で妄想してシナリオに入り込みます
頭の中で文章を理解して映像として処理することはかなり高度なことであり、
恐怖を感じるレベルまで達するのはなかなか難しいです。
音がないと感覚や感情へのアプローチとしてどうしても弱いです

追われているシチュエーションを
スローペースで展開される口語の文字で見ても全く怖くないです。

煽られるようなテンポの速い音楽、足音。ブンっと振り下ろされ捉えられるかもしれない恐怖
これは音楽じゃないと実現できません。
ゲームの恐怖の演出としては致命的な欠点を抱えています
(そのためにMovieを定期的に入れているんだと思います)。

最後に

LINE上だけでノベルゲームが成立するか。

かなり挑戦的な作品だと思います。
LINEを模したアプリ上でプレイできれば上の問題は全部解決すると思うのですよねぇ・・・。
でもこれが成立するなら小説とかゲームに新しいパターンを産める気がします。

最後までプレイできるかわかりませんがコツコツ触ってみます。
どうなるやら・・・。
ちなみに、LINEですので、自分からメッセージを送ることも可能です。
選択肢の手前で送ると止まるのであまり頻繁にやることはおすすめしません
文章を面白くできるので、ネタでやるのはアリです。

攻略情報は
ニュートンオレンジの木さんのこのページがめっちゃ詳しいです。

koToro_[コトロ]の攻略法(ネタバレあり)
https://newtonorange.com/koToro_2

攻略用自分の備忘録

選択肢→不明(おそらくカルマ値が上下しておりカルマ値で分岐するところがある)
5106の二進法→0を選択(正確には1001111110010だが、問われているのは末尾だけ)

第一章第一節
どっちに逃げる?「竹下通」or「大通り」→たぶんどちらでもOK
第三章第三節
ぶどうorバナナ →「ぶどう」を選択
第五章第二節
あやみに「戻れと伝える」、「見過ごす」→「見過ごす」が正解、戻れを伝えるとゲームオーバー
第六章第一節
二進数 「0」、「1」→「0」(最初の5106と同じ問題)
「怒って聞く」、「慎重に聞く」 →「慎重に聞く」を選択するとゲームオーバー
第六章第四節
「コトロ」、「5,10,6」→「コトロ」
「31」、「28」→「31」
「14」、「17」→「17」
第七章第三節
何と書いてあるか?ヒント 鳥=とにもち 森=もらすに
問題「ちとなのち」
「美樹」、「明日香」 →「明日香」
第八章第一節
明日香ちゃん待って!行動を選択する
「明日香を追う」、「追わない」→「明日香を追う」
第八章第四節
「噛みつく」、「嘘をつく」→「嘘をつく」
第八章第五節
ハンターから逃げろ 緑の犬が追加されて難易度めっちゃ高いので注意
第九章第一節
行動を選択する
「待つ」、「行く」→行くことをを選んでしまいましたたぶんカルマ上がった。
第九章第二節
行動を選択する
「腕をつかむ」
第九章第四節
行動を選択する
「懇願する」
最終章

生きるという夢のためにBADENDになりました
後半の選択が間違ったっぽいかな~