お猿のおすすめ無料カメラアプリ

おすすめカメラアプリアイキャッチ

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

スマートホンで利用できるカメラアプリのおすすめを書いていこうと思います!!!
著者が男性となりますが、幅広い方の参考になれば幸いです!
自分はカメラを利用する際には撮影用編集用でわけています。

スポンサーリンク



撮影用

1.Foodie (食べ物・風景・人物)

2.Ulike (人物)

3.SNOW (人物)

4.メーカーカメラ

編集用

1.LINEcamera

2.Fotor

3.Instagram

まとめ

最後に

撮影編

1.Foodie (食べ物・風景・人物)


公式サイト:https://foodie.snow.me/

カメラのコンセプトは食べ物を美味しく撮れるカメラです。
フィルターが豊富でフィルターにイメージしやすい名称がついており
深く考えず、感覚で食べている物に併せて撮影が可能です。
写真のアスペクト比(長方形・正方形)も撮影画面でボタン一つで変更可能なため、
正方形の写真が多いInstagram等にあわせた写真も撮りやすいです。
(今は長方形の写真も投稿可能です)。
レストランでは、カメラのシャッター音は目立ちますが、無音シャッターなため
周りへの配慮ができる点も良いと思います。

コンセプトこそ、食べ物を美味しく撮れるカメラですが、
美肌モードも搭載しており、人物の撮影も得意です。
顔に極端な加工が入らないため、ナチュラルな写真が出来上がります。
自撮り、他撮り、風景(植物等)については非常に有用なカメラだと思います!!
建築物等、細かい部分までの解像度が必要となるような物については
オリジナル(フィルター無し)もしくは、携帯固有のカメラの利用が良いと思います。

Googleplay:ダウンロードへアクセス
Appstore :ダウンロードへアクセス

2.Ulike (人物)


公式サイト:http://www.bqtalk.com/ (正確にはFaceu)

カメラのコンセプトは流行りの自取りスタイルを先取りしましょう
中国発で得意ジャンルは自撮り、他撮りの人間系です。
9月ぐらいから一部で話題になっており、是非体験してみたいと使ってみました。
そして、その結果が凄い!恐らく今後流行るジャンルのカメラになると思います

このアプリを利用して自撮りをしてみるとナチュラルに輪郭の小顔補正が入ります。
恐らく写真を撮る際に理想とされるバランスに勝手に近づけています
非常に顔面の認証が得意で、多少暗い場所でも顔面にピントをあわせてあげると
そちらを明るく照らします。また、男性はメイクがはいらないとなっているのですが、
たぶん若干入っているかな?女性の場合はメイク補正も入るようです。

私の場合、肌の質感がかなり飛んでいるのが気になったので、
コンシーラーをオフにして肌磨きの機能を押さえました。→人間味が出てくる。
輪郭とか目の補正は目の補正はそこまできにならなかったのですが、
輪郭がかなりシャープになるようにできているため若干に設定しなおしました。
他にも気になる鼻のパーツの位置であったり顔の傾き等も変更可能です。
口角を設定で上げれるのも凄いです!
流行りの自撮りスタイル・・・だけでなく写真を撮るのが面白くなるカメラだと思います。
写真を撮った後に自分で再度加工している人なんかは加工の負担がとても少なくなりますよ

このアプリはSNOWと違い、本人であることがわかる。
いわゆる写りのいい写真、盛れている写真が出来上がります

Googleplay:ダウンロードへアクセス
Appstore :ダウンロードへアクセス

懸念点はそこそこ大きな会社っぽいのですが公式サイトが見つからないこと。
データ流出のリスクは0ではないかなと考えています。

3.SNOW (人物)


公式サイト:https://snow.me/

カメラのコンセプトは日常がガラリと変わるARカメラです。

2016~17年に非常に流行ったのでご存知の方も多いと思います。
動物の耳が付いたり、撮影された人物が特殊なアクションをするような
バラエティーにとんだ面白いカメラです。
効果として人間の顔に動物の鼻やヒゲといった大きな加工が入るため、
本人の顔はよくわからなくなります。
人間は隠されている部分は脳内で補填して良い方向に解釈しますので、
他の人から見た時、盛れる写真となります

かなり加工が大きい、わかりやすいため、男性が自己紹介の写真に使うと不評です
そのため利用するシチュエーションとしては、面白カメラ。ネタとしての利用
人間が大勢登場し、平等に盛る必要がある場合。
こういった場面では非常に強いです。一緒に撮ろうなんて時は皆可愛くしたいですからね。
欠点は皆が見慣れている、使い慣れているのでSNOWの写真はすぐバレます

Googleplay:ダウンロードへアクセス
Appstore :ダウンロードへアクセス

ここの運営会社はSNOW社となります。Foodie、LINEcameraと同じ会社です。

4.メーカーカメラ


スマートホンに最初からついているカメラのことになります。
撮れた写真の解像度という点ではその携帯電話で撮影できる
スペックでは最強になると思います。
人物とか食品は補正が効いたもののほうがよく見えることが多いのですが、
建築物とか、絵画、とにかく正確に残す必要がある物についてはこのカメラを利用するのが
良いと思います。
正確な写真は後から加工し、一部だけを利用するといった方法も可能です。

編集編

1.LINEcamera


公式サイト:http://camera.line.me/ja

これもポピュラーなカメラなので利用している人が多いと思います。
写真も撮れるのですが、自分は加工アプリとして利用しています。
とった写真をフィルターで加工すること
コラージュ、たくさんの写真を合わせて1枚の写真にすること。
ペイントやスタンプ人物の顔の補正と。
一つのアプリで実施可能なため、入れておくと使い勝手がいいです。
私が特に利用するのはペイントの機能と細かな顔の修正です。

Googleplay:ダウンロードへアクセス
Appstore :ダウンロードへアクセス

2.Fotor


公式サイト:https://www.fotor.com/

PCにも同様のソフトを提供している、高レベルな写真の編集ソフトです。
写真撮影機能、フィルターやコラージュ、必要な機能を備えています。
ぼかしの機能にはピント合わせ、F値の調整(レンズの明るさ)ができ、
実際の一眼カメラと似ている感覚でボケ感の演出をすることが出来ます
スマートホンは一眼カメラと違い大きなイメージセンサーは載せられません。
そのため背景のボケを作ることは絶対的に苦手です。(構造上は不可能)。
一部のカメラは最初からデジタルでボケの演出ができるようですが、
それを自分の都合で思い通りに加工することができるアプリになります。
LINEカメラにはない、モザイクの機能もあり、それも重宝しています。

他に調整のコマンドから、明るさと色温度はいじることが多いです。
写真の温度を冷ますといった使い方をよくします。

Googleplay:ダウンロードへアクセス
Appstore :ダウンロードへアクセス

3.Instagram


公式サイト:https://www.instagram.com/?hl=ja

インスタも編集ソフトとしてはかなり優秀だと思います。
私はあまり使わないのですが、よくすすめられます。
せっかくなので、ご紹介だけさせていただいておきますね。

最後に

私は実際にこれらのアプリをいれて用途に合わせて使っています
その上での感想ですが、スマホカメラは基本的には無料である程度足りると思います。
ただ開発者の方々も身を粉にして提供してくれていますので、
機会があれば、有料のフィルターやスタンプの購入を検討してあげてください。
(私も何個か買っています)。

今回いくつかご紹介させて頂きましたが、写真において一番大切なのは
「奇跡の瞬間」をとらえることだと思います。撮影する機会を増やし、
是非素敵ないい写真を撮られてください。ありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。