【掌】Zaifがやらかした件について

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

昨日Zaifを推してみる・・・としましたが

【2018年春】Zaifをめっちゃ褒めてみる

掌クルー!!!!!!!!

書いときたいことができました。

本日17時頃、Zaifにて20億枚BTCの売り板がでて騒ぎとなりました。

BTCの総数は2100万枚ですので、絶対にありえないことです。

結構まずいと思いますので記録しておきます。

目次

1.何故起きたのか

2.何が問題なのか

3.まとめ

スポンサーリンク



1.何故起きたのか

今回は、仮想通貨取引所Zaifで0円でBTCが買えてしまったことが原因です。

メンメンさんという方の動画です。

簡単売買というZaifの中のシステムでクレジットカードで購入する場合
表示価格が0円となっていたそうです。
そもそもZaifは今クレジットカードの購入を一時停止しているはずなのですが・・・。

クレジットカードでの仮想通貨の購入を一時停止いたします

たくさん買ったことによる2246兆円の男になられた画面

メンメンさん自身も0円の表示でまさか、と思って興味、調査の目的で買ってみたら
買えてしまい即時にZaifに指摘をされています。この状況はすでに訂正されています。
一定条件の元発生したものと考えられます。

2.何が問題なのか

ない物を売ったら問題ですよね。
私は、最終的に調達できればいいと思うんですが・・・
絶対不可能なことが起きるのはヤバイと思います。

そして仮想通貨もヤヴァイ!
売り板の20億のBTCが売られていた場合、仮想通貨は終わります。
成売の場合、買い板をすべて潰せます。
恐らく1円とか0円まで落ちて当然に、他の仮想通貨も影響を受け大きな下落をします。
本当に仮想通貨が終わりかねない状況であったと考えられます。

他の人も買えたのでは?
メンメンさんは指摘をし、バグの報告をされていますが
同じ状況に直面して、購入できた方はいらっしゃる可能性があります。
そうすると、その方々は架空のBTCを手に入れており、
Zaif側が何らかの方法で調達する形になると思われます。
本来は簡単売買でお金をもらって調達すればいいのですが、
貰っていませんので購入した方から取り戻せなければ純損です。
規模によると思いますが会社は大丈夫でしょうか・・・。
一定額以上の送金や、BTCの送付は確認をしていると思いますので
被害が限定的なのかなと期待してます(期待です・・・)

3.まとめ

私の考えです。
早めに確認を頂き、何らかの発表をしてほしいです。。。
こんな状況だといつ破綻するかわからないため非常に危険です。
CCだってハッキングのあった日に報告しています。
早くしてほしいです。
今回の問題は仮想通貨でなく取引所のシステムにあるんじゃないかと思っています。
呑みはどこもやってるでしょうけれども1取引所のシステムで
仮想通貨が揺らぐってありえないことが起きているわけで
ハッキングよりヤバいんじゃないかなあという感想でございます。
結構怖いです。ビビリです。

DEX型取引所が流行るというのをなんとなく理解してしまいました。
読んでいただきありがとうございます。
2月17日の私の調査結果です。