モンスターボール Plusゲットを洗濯ばさみを利用して自動化してみた

ポケモンGO自動化は洗濯ばさみ ポケモンGO

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

 

ポケモンgoについての記事になります。
私は、以前導入したモンスターボールPlusがとても役に立っています。
毎日持ち歩いています笑

 

<関連記事>
【ポケモンgo】モンスターボール+を使ってみた。超いる!

モンスターボールPlusについてポケストップ優先のオートスピンも可能!
こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。11月16日は何の日かわかりますか!!!そう!!ピカブイ(ポケットモンスターLet's goピカチュウorイーブイ)の発売日です! ※ニンテンドースイッチのソフトになります。そし

 

で、モンスターボールPlusはポケモン発見時に、バイブレーションで振動して
教えてくれるのですが、その都度上部のトップボタンを押してあげないといけません
何度も押すのがちょっとめんどくさかったので、
自動で押せればいいなと色々試した結果私はこれを採用しました。

 

洗濯ばさみを利用しました

ポケモンgo洗濯ばさみ

100円均一の洗濯ばさみです!!!
これで挟むことで常時ボタンを押すことができます
サイズもそこそこ相性ばっちり!

 

ポケモンgo洗濯ばさみではさむ

ただし、かなり大きくなるのとかっこ悪いところが弱点ですね。
8センチぐらいの大きさになりますので鞄が必要になります。

実際にコミュニティディで使ってみた

今回(12月)のコミュニティディは捕獲率の低いポケモンがたくさん
でてきたせいか、ボールが枯渇しました!!
普段ノーマル100、スーパー50(持てるだけ)、ハイパー600ぐらいで
やっていたのですが、ノーマルが全然足りなくなってしまい
他のボールを手動で使うことに・・・。
コミュニティディ等大量湧きイベントではノーマルの比率高めにするのがよさげです!
ボールにほとんど任せていた場面でも色違いは捕まえてくれていました!
コミュニティディ様様ですね

色違い写真(たくさんとれて幸せでした)。

 

自動化とは別の話になってしまうのですが、
モンスターボールPlusではポケモンGOの画面起動中にポケモンを発見すると
ポケモンを発見しました!」と対象のポケモンにピンク色のピンがささります。

ターゲット
(このピンです)

このピンが刺さったポケモンをボールと同時に自分でゲットしようとタップすると
アイテムが利用できないまま逃げらるという判定になります。
(重複帽子の対策がとられている)。
ですがピンが刺さるポケモン以外は自分でとることが可能です。
ピンが刺さってるポケモンはボールに任せて刺さっていない
レアリティの高いポケモンは手動でとるといったことをしていました。
そうすると全て手動でとるよりもたくさんの試行回数を得られますので
効率よくゲットが可能です。わりといい手段だと思いますよー!

 

 

なんで洗濯ばさみに至ったのか

私が今回比較したのは100円ショップで購入できる

①洗濯ばさみ

②ゴムバンド

③ゴムヒモ

の3つを比較しました

 

洗濯ばさみを使った感想

洗濯ばさみ大きさ

最大の利点は、外れたとしてもすぐに取り付け可能な点です。
私の場合、android、Xperiaを利用しており、
ポケモンgoとモンスターボールPlusの接続時に若干時間がかかります
そのため接続が切れてしまったときなどは取り外して、カチャカチャと
再接続のための操作をしなければなりません。

洗濯ばさみであれば、外すのもボタンを押すことも簡単です。
この点がメリットだと感じました。

デメリットとしては
洗濯ばさみの押す力は結構強いです。
本体直に押してしまうと、傷にならなくても凹み跡みたいなのが
出来てしまう可能性があるのでシリコンカバーはつけていただいたほうが良いと思います。

8センチ程度とただでさえ大きい、モンスターボールPlusがさらに大きくなります
自分は鞄を持ち歩くタイプなので、問題ないのですが鞄を持ち歩かない人には
邪魔になると思います・・・。

 

 

ゴムバンドを使った感想

圧が足りなかったのか、ボタンを押すことができませんでした。
(シリコンカバーのせいかな?)
そのためボタン部分に軽く抑え込むような硬いもの(5円玉等)を置く必要がありました。
前項で述べたように、接続が切れた場合、カチャカチャと操作が必要になるので
あまり向いていないなと感じています。

 

ゴムヒモを使った感想

私が買ったのがだめだったのか、長めのものをかってしまったせいで
ぐるぐる巻きこまなくてはいけなくて、これも頻繁に操作が必要になることを
考えるとあまりよくないと感じました。

 

 

この辺は出会った物によると思うのですが
モンスターボールPlusは本体との接続が1時間に1回切れるわけですので
お手軽なのは洗濯ばさみなのかなと思います。
(シリコンカバーをつけていても超長時間となると跡がついてしまう可能性はあります)。

 

電化製品にとっては良くない可能性があります。

同じ動作を手でも押しっぱなしにすることで再現できるので、
多少であれば問題ないと考えています。
ただ電化製品ですので、本来の動作外である
常にスイッチをオンにすることは若干リスクがあると考えます。
特に充電しながらボタンを押して放置はリチウムイオン電池の
予期せぬ事故を産む可能性があるため必ず目の届く範囲で
自分が触れるタイミングだけにしないと危ないです。
(公式サイトでも充電中は利用しないでという注意書きがあります)。

電池が通電状態になって何らかの事情で熱を持って火が出ちゃうとかありえます。
これはモンスターボールPlusだけでなくて全ての電化製品で注意しないといけません。

 

ポケモンはいらない、アイテムだけ取りたい

アイテムだけ取りたいボールが不足しているときや、アイテムのバランスを整えたいときは
ポケモンGOからモンスターボールPlusの設定を開いて
「ポケモンの通知」を切ればOKです。

ポケストップはボタンを押さないでもオートスピンで回してくれますので
この時は洗濯ばさみは不要です。

 

便利だけれどもゲット率は高くない

ボールがポケモンを捕まえる率は高くないので、
使い分けが大事だと思います。
人と話していたりしばらく操作できないな、なんて時は
モンスターボールPlusに任せちゃう方が楽ですし。
このポケモンが欲しい!と目当てのポケモンがいるときは
自分でハイパーボールを使うほうが確率は高くなります。

洗濯ばさみも両手がふさがってしまっているときなんかは
選択肢の一つとして利用できそうです。
荷物が増えてしまいますが・・・。

 

 

 

<関連記事>
【ポケモンgo】モンスターボール+を使ってみた。超便利でした!

モンスターボールPlusについてポケストップ優先のオートスピンも可能!
こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。11月16日は何の日かわかりますか!!!そう!!ピカブイ(ポケットモンスターLet's goピカチュウorイーブイ)の発売日です! ※ニンテンドースイッチのソフトになります。そし

コメント

タイトルとURLをコピーしました