フルーツバスケット再アニメ化で振り返る!

フルーツバスケットの紹介です

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

アニメ化情報についての追記

フルーツバスケットが再アニメ化されるそうです!
ということでフルーツバスケットについて振り返っていこうと思います。
旧番ですが全巻+DVD+花とゆめの特典だった由希君テレカも持ってるぐらいには
ハマってました。

目次

1.フルーツバスケットとは

2.草摩家の秘密について

3.アニメはどこで終わったのか

4.透君の魅力

5.いつアニメ化するのか、何話なのか

6.アニメ化情報についての追記

7.最近のアニメは話数が少なくなっている

8.2001年版のアニメをみるには

9.まとめ

この記事はネタバレが含まれますのでご注意ください

スポンサーリンク



1.フルーツバスケットとは

本の詳細

タイトル:フルーツバスケット

作者:高屋奈月先生

Twitter:https://twitter.com/n_takaya77

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/フルーツバスケット

アニメサイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/fruits_basket/

連載誌:花とゆめ 全23巻(愛蔵版12巻)

あらすじ

お母さまが事故でなくなり、一人ぼっちとなった主人公の本田透は預かっていただいていた
親戚のおうちを追い出されてしまいテント暮らしを始めます。
しかしその土地の所有者は草摩家のもので、ある時土砂降りでテントが崩れ・・・。
学園の王子である草摩由希、家の所有者である草摩紫呉
さらに由希に勝とうと襲ってきた草摩夾とイケメン3人との同居生活が始まります。
しかし、草摩家には秘密があって。

ここからは大いにネタバレが入ります。

2.草摩家の秘密とは

草摩家の人間は「十二支の呪い」にかかっており、
その呪いは、異性に抱きつかれると十二支の動物になってしまうというもの。
前述の由希は子(鼠)、紫呉は戌(犬)。夾は猫。
え、猫・・・?
ということでこの作品は
十二支の物語(神様が干支を作る際に最初に来た十二匹を干支にしますよ)
で諸説ありますが、猫は鼠に騙されてしまい十二支に入ることができませんでした。
そんな猫も入れた13の物の怪と神様を主軸とした物語になります。

草摩家の詳細

名前役割性別プロフィール
草摩由希子(鼠)透の同級生、学校のプリンス、夾と仲が悪い。
草摩潑春丑(牛)透の一つ下、怒ると性格が豹変する。
草摩杞紗寅(虎)透の4つ下、燈路に想われる、可愛い。
草摩紅葉卯(兎)透の一つ下、登場時は小柄な中世的な男の子。
草摩はとり辰(龍)大人、医者、紫呉と綾女とマブダチトリオ。
草摩綾女巳(蛇)大人、マブダチトリオ。オシャレ。由希の兄。
草摩依鈴午(馬)透の一つ上、潑春の恋人。
草摩燈路未(羊)透の5つ下、杞紗が好き。
草摩利津申(猿)大学生、振袖で行動する。美男子。
草摩紅野酉(鶏)慊人の側近。
草摩紫呉戌(犬)大人、マブダチトリオ。ケセラセラ。
草摩楽羅亥(猪)透の2個上、猪突猛進、夾が好き。
草摩 夾猫の物の怪付。一族から外される存在。
草摩慊人???神様、身体が弱い

3.アニメはどこで終わったのか

夾君が真の姿になるところまでになります。
概ね6巻までがアニメ化されていて、そのあとは一部オリジナルになります。
燈路の登場が7巻、利津の登場は8巻でここはアニメ化されています。
最後に夾のエピソード6巻を回収しアニメオリジナルで終わっています。

4.透君の魅力

本田透君は猫がかわいそうだから猫年になりたかった
なんてことをいう女の子です。天然ボケと無限のやさしさを持っています。
このお話は十二支の呪いという秘密がありますが、
なによりも各キャラがドロドロしたトラウマややりきれなさ、未熟さ
それら乗り越えて成長していくお話です。

どのキャラクターも透君と接して、
「こんな人もいるんだ」とか「自己否定」から目覚めたり
そう、言うならば救われるんです。
透君は善100%構成されたような漫画とはいえ異質のキャラクターです。
でもこのお話を救うには透君みたいな人じゃないとだめだったのです。

はとり「君は、雪が溶けたら何になると思う?」
透「あ・・・っ 春になりますね・・・!!」
(2巻-189ページー)

5.いつアニメ化するのか、何話なのか

ソースがまだ花とゆめの表紙しか見当たらないので不明です。
気になるのは
①岡崎律子さんのForフルーツバスケットに変更があるのか。
②声優に変更があるのか
③2001年版は26話、2クールやっています。何話になるのかは不明です。

岡崎律子さんのForフルーツバスケットに変更があるのか。

すでに①の岡崎律子さんは亡くなられており、再録はできません。
残念ながら変わっちゃうんじゃないかなぁという気がします。

声優に変更があるのか

前回のアニメから18年が経過しているので
すでに引退している方、声質が変わっている方もいらっしゃると思います。
前の時は想定していなかったであろうこともありますし・・・。

※変更があることが発表されています。

アニメは何話放送するのか

2001年版は各エピソードをとても丁寧に拾っていました
多少、削減できる話があったとしても原作23巻分をアニメ化しようと思うと
2クールじゃ絶対足りないと思うのですよね~。めっちゃ駆け足になるし
駆け足になったらフルバのよさはなくなっちゃう気が。

多分削除されちゃいそうなエピソードのプリンスユキの会長 素子のお母さんが
ジャイアンのママだったり当時はスゴイ笑ったからもったいないなぁ。

楽しみだ!!!

6.アニメ化情報についての追記

公式サイト:https://fruba.jp/

アニメTwitter:https://twitter.com/fruba_PR

テレビ東京系
監督:井端義秀
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:進藤優
製作:トムス・エンタテインメント

キャスト
本田 透役:石見舞菜香
草摩由希役:島﨑信長
草摩 夾役:内田雄馬
草摩紫呉役:中村悠一

完全変更ですね~、由希君も 男性が演じられるんですね。
ホームページを拝見すると、高屋菜月先生も完全新キャストでとご要望のようなので
作者の希望が反映されたのでしょう。

シリーズ構成の岸本さんはジブリご出身で有名な方だと思います。
トムス・エンタテインメントはアニメ会社としては歴史があり、
コナンとか、アンパンマンとか、長いクールへの作品を安定して製作しています。
力のある製作会社といえそうです。
声優陣は今売れっ子な力がある人たちが揃ってそうな気がします。

なんかまだ想像できないですね。
3月にイベントをするようなので、春アニメですかね?
春アニメは一般的には4月頃スタートになると思います

力をいれて製作しようとする意思は感じます。
テレ東で2クール以上だと朝アニメか夕方なイメージがあるのですが、
時間帯はどうなるかな~。
成年層がメインターゲットだから深夜の方がしっくりきそうです。

7.今はクール数が少なくなっている

アニメは1クール3か月を基準に放送されます。
(大体1クール12,3話、2クールで24~26話ぐらいです)。
当時は半年間夕方2クール分放送されたわけですが、
今は2クールアニメがだいぶ減っています
製作期間が過密になりがちなこと、DVDの売り上げが外してしまった場合のリスクがあること
そのため、あまり連続で作ることは減っているそうです。

最近だとソードアートオンライン アリシゼーションが4クール
うしおおととらは分割3クールでした。からくりサーカスも3クール予定かな。
4クール常連だったガンダムもGレコとかは2クールです
アニメを取り囲む状況はあまりよくないです。
4クール欲しいけど厳しそうな気がしますねぇ・・・。

8.2001年版のアニメをみるには

Amazonプライムに一時期あったのですが、今は無くなっています
Dアニメの対象っぽいですので、そちらで見ていただくのがよいかと思います。

(Amazonへのリンクです)。

そのうちAmazonプライムにも復活すると思いますが、
一度OUTになると半年ぐらいは帰ってこないんじゃないかなぁ。

9.まとめ

超名作ですよ!是非読んでくださいな!
今は、続編「フルーツバスケット another」を連載されています。

数十年後を舞台として、代替わりをしたお話だそうです。
以前の主人公たちは出てこないから、違和感があるけど面白い。

ちなみにこれは友人に聞いた感想です。
そう、kindle化されていなくて読めないんです・・・。
待っているのです!!!どうぞ!よろしくおねがいします!!

高屋奈月先生の作品はファンタジー色が強くて男性でも面白いですよ。
後半は心理面を描く丁寧な展開が多いかな。
私はフルバから入りましたが、高屋先生の本を結構持ってますよー。
フルバも久々に読もう!!!

『フルーツバスケット再アニメ化で振り返る!』へのコメント

  1. 名前:kindleでフルバセール中4月18日まで 投稿日:2019/04/13(土) 06:43:15 ID:e78695749 返信

    […] フルーツバスケット再アニメ化で振り返る!こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。   アニメ化情報についての追記 フルーツバスケ…hoboshibou.net […]

  2. […] 出典フルーツバスケット再アニメ化 […]

  3. […] 出典フルーツバスケット再アニメ化 […]