狂犬DOGE牙を剥くDogethereum

Dogethereumについて調べた記事のアイキャッチです Doge
DogeとDogethereumの解説記事です

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

 

オルトロス。ギリシャ神話に出来る双頭の犬です。
地獄の門番ケルベロスと同等の強さを持つ、ケルベロスの兄。
牛を守っていました。
さて、仮想通貨の二大狂犬(いい意味で)といえば

某ポメラニアン
柴犬をベースにしたコインDogeCoinです!!!!

そんなDogeが大進撃をしています。
Dogethereumというプロジェクトがきっかけとされるのですがどんなものなのかを
調べていきます。

ETH/DOGEのブリッジとは(Dogethereum)

詳細なページ

GitHub - dogethereum/docs: Documentation for the Dogecoin Ethereum bridge.
Documentation for the Dogecoin Ethereum bridge. - GitHub - dogethereum/docs: Documentation for the Dogecoin Ethereum bridge.

Reddit

“bridge” between the Dogecoin and Ethereum blockchains

Dogecoinをイーサリアムのチェーンに載せる計画です。
オペレーターと呼ばれる存在にDogecoinを送るとそのDogecoinはロックされ
イーサリアムネットワーク上のDogetoken(ERC20トークン)が発行されます。
オペレーターにDogetokenを送付すればDogecoinに戻すことも可能です。
今までは取引所を経由しないとERCのトークンとDogecoinのトレードは
できませんでしたが、直接Dogecoinでのトレードが可能になります。
また、ERC20のトークンとなることでスマートコントラクトも実行可能になります。
そのテスト環境が9月5日公開されました。
イーサリアムネット上にしかないトークンは多数あり、
取引の相手方が増えることになるため需要が増えます。
また、取引所を経由しないで済むため手数料も安価となります。
そのため価格が急騰していると考えられます。

 

他に参考にしたページ

https://jrn.me.uk//dogecoin/doge-ethereum-demo/
Dogethereum, an Ethereum (ETH) and Dogecoin (DOGE) Bridge Protocol Releases Alpha
New Bridge Protocol On Its Way To Dogecoin Dogecoin is about to jump on the proverbial Ethereum Bandwagon as it gets ready for its blockchain. The move has take...

 

技術的にはサイドチェーンとしてイーサリアムのしたい計算を他のチェーンで計算して
イーサリアムに戻す、みたいな使い方ができるようです。
(これがイーサリアムのスケーラビリティの問題の解決に繋がります)。

同じ手法を使えばあらゆるコインをイーサリアムのネットワークに乗せることが可能ですね。
ビットコイントークンとかそうした物に繋がってくる可能性があります。
取引所がより分散型に近づいてくることに寄与する技術だと思います。

 

なお、ぐぐると同じ名前の通貨があります。

 

 

Dogethereum(DOGX)とは

公式ページ:https://dogethereum.net/

Dogecoinのハードフォーク通貨になります。
Dogethereum(DOGX)は
DOGEと10,000:1でスワップされています。

dogethereum – Just another WordPress site

3月26日にスナップになっている過去の話です。

ツイッターもすでに停止してしまっており、今回の上昇とは別の話になります。
これはイーサリアムベースにしたハードフォーク通貨のようです。
ややこしいですが別物ということでご注意ください。

 

DogeXとは(2018年10月27日追記)

上記のDOGXにつきまして、シンボルの表記に誤りがありました。
当初「DogeX」としておりましたが、こちらはまた、別物でした。すみません。

medium
https://twitter.com/DogexCoin

Dogecoinと比較はされているものの特にかかわりは無さそうです。

 

 

最後に

Dogecoinは枚数が無制限という特殊な通貨です。
今回も技術的に凄いことですが、Truebitさんの技術が凄いのであり、
Dogecoinが凄いというわけではなさそうです。
ですので、価格は過剰反応であり緩やかに落ち着くのかなと考えます。

コメント

  1. AA より:

    お返事いただきありがとうございます
    自分のコメントが読まれているのはうれしいものですね

    私がDOGETHEREUMを知ったのは 前回(9月中旬頃)にいきなりDOGEが3倍近くに挙げた時です「なぜこんなに上がってるのかな」と不思議で調べましたが 日本のサイトでは全然情報がなく海外のBITCOINTALKなどの掲示板から DOGETHEREUMができたためだと知りました
    そこからDOGETHEREUMのサイトの存在を知り プレマインがないと記載があったため これは今のうちにマイニングしようと思った次第です (最初はDOGXとDOGEXの違いが判らず 間違えてDOGEXも購入してしまいましたが・・・)

    DOGTHEREUMの情報では 一応イーサのスケーラビリティーの問題を解決するとかいろいろ良いことづくめですが本当のところはわかりません ただマイニングサイトもしっかりしておりますし なによりイーサスキャンと同じようなDOGETHEREUM EXPLORERができているというところから ( https://explorer.dogethereum.net/home ) ひょっとしたらこのコイン大化けするかもという期待で掘っております

    しかしプレマインがないのに どうやって既存のDOGEコイン保有者に10対一の割合で配るのかよくわかりませんが・・・

    • mainichihinshi より:

      私が言葉遣いが固いので変な返信となってしまい恐縮ですが。
      お気軽な口調でいただいて大丈夫です!

      9月の急騰時に私も疑問に思い調べたのですが、
      https://dogethereum.net/2018/03/30/when-dogethereum-starts/
      DOGXは3/30にスナップショットは終了しているということでしたので
      すでにフォークしているのかと思ってました。
      おっしゃる通りで、通常はどんな通貨でも運営が先にプレマインをしてフォークで配布すると思います。

      9月はイーサリアムへのブリッジプロジェクトも進んでおり、
      この記事を書いた直後ぐらいにyoutubeでライブ中継見た記憶があります。
      ですので、価格の急騰はこっちが原因かと思っておりました。

      価格面はすでにフォークの比率に比べると物足りないですが、
      Dogeはちゃんと超えているので掘りたくなります笑
      オンラインウォレットも作ってたりそういうのも公式newsに書いてくれるとよいのですが

  2. AA より:

    DOGETHEREUM マイニングしています 
    いまはあまり世界でも知られていないので非常に掘れます

    ただどうもよく調べるとDOGETHEREUMはイーサの技術を応用していますがERC20トークンではないようです またシンボルはDOGXでありDOGEXではありません

    Eの付く方のDOGEXはDOGEコインのフォークに便乗した詐欺コインのような感じです
    (こちらはERC20トークンです)
    DOGEXはこちらのサイトで記載のあるように このイーサアドレスにイーサリアムを送ればいくらでももらえますが DOGEコインとは全く関係のないものでおそらく価値も
    ないと思います
    https://medium.com/@DogexCoin/dogex-coin-details-and-instantly-airdrop-c7d3f3a4dba1

    • mainichihinshi より:

      AA様
      コメントありがとうございます!
      実際にマイニングされている方のお話は非常に貴重で嬉しいです。
      シンボルのご指摘も、訂正させて頂きました。重ねてとなりますがありがとうございます。
      DOGETHREUM自体はおっしゃる通りでERCトークンではなくDOGECOINをフォークする際に
      イーサリアムをベースにした通貨といった説明が公式サイトにあったと思われます。
      需要に比べると供給数が少ないのか、価格面もなかなか良さそうで、目の付け所が素晴らしいです。

      今回お教えいただいた、DOGEXを私は存じ上げなかったのですが怪しそうな感じですね。
      シンボルを間違えていたため誤解される方もいらっしゃる可能性がありますので、記事内に追記するようにいたします。

      DOGE関係のプロジェクトとして最低でも
      ①DOGETHREUMブリッジプロジェクト(DOGEと同枚数のイーサリアムをトークン化するブリッジ)
      ②DOGETHREUM同名ですがスワップしたハードフォーク通貨
      ③DOGEX(ERCトークン)
      https://etherscan.io/token/0x2b6237d6ff66d4af737a1491841fe7cad6602bea
      の3種が進行(終了)しているのかと思われます。

      元々あまりコメントが来るサイトではなかったため意識しておりませんでしたが
      コメント時にメールアドレスを必須としておりすみませんでした。
      私が個人情報の管理を責任を持ちできないため、勝手ながら削除させて頂きました。

      貴重なお話を頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました