D502ステーキングは儲かるのか?APY1万%の破壊力とは

D502アイキャッチ

こんにちは、毎日瀕死マンです。
D502要監視しています。
何とも言えないなと思いながら触っている…というのが正直なところです。

スポンサーリンク



D502の現在価格は

大体1eth=120000D502という感じで下落しつつあります
日本円だと0.5円ぐらいじゃないかと思います。
ステーキングされることにより枚数が増えているので価値は希釈化されていくということでよいかと思いますが
増えているといっても循環枚数はまだまだ少ないのでちょっと安すぎるなと思いながら見ています。

D502

当初は5億400万枚でしたので4日で1000万枚といったところでしょうか。
D502swaptimemachineでの取引なのでほとんどがステーキングに回っているんじゃないかと思います。複利運用できる強みですね。

今後についてはわかりません。
1枚当たりの価格で考えると安すぎるような気はします。
枚数が少なすぎるので上場をするといい値段に跳ねるはあり得ると思います。

D502で儲かったのか?

恐ろしい速度で儲かっています。
APY(年間利回り)1万%の強みなんですが。
12/3-12/4はざっくりeth比で日利10%ぐらいでした。
APY1万だと日利30%ぐらいでないとおかしいはずなんですが、たぶんD502の価格が落ちてるからこうなるのか?と思いましたが・・・。
Z502のロックアップ分は後程付与だからその付与分を含めて1万%だからってことかな?
これっぽいですね、この差は。
いつ付与されるかもわかりませんが・・・。

排出されるD502は少しずつ減っていますが、1000%ボーナス期間だとかなり強いと思います。
今から入るのであれば美味しい通貨ペアに一旦おいておいてもっと美味しいのがきた際にそちらに移るような形がいいんじゃないかと思います。
一番最初であれば数万%のAPYがあり、1日2日で埋まっていく感じだと

ステーキングをするならAPYが高いものを選ぼう

APY(年間利回り)

ステーキングするならば利率が高い商品を選ぶ方がいいです。
同じ時間で2264%と8664%なら3倍以上報酬に差がつきます。
1000%ボーナスの期間は限られている、限られている時間の中で最大効率を選ぶべきです。
ここでのベターのムーブはZ502を売ってD502を買うことですね。
ただ、Z502を選ぶメリットは1点だけあって板が分厚いです。
なので大量に売ったり買ったりしても変動リスクが低いです。
さらに言えば、D502については利率がいいですが常にSWAPで売り込まれているので板が薄めです(ビビってる人が多い)。
運営が他の取引所に上場して売買できる場所を増やしたりD502を獲得するために運営の板を分厚くするなどしない限りリスクはぼちぼちあると思います。
(運営は価値はある程度維持したいだろうと思っています)

じゃあ何を選べばいいのかって考えると。
USDC-USDTがいいと思うんですよ。
2種ともに$1ペッグ通貨なので通常わずかな差しか発生しません。
impermanent loss(価格変動による変動損失)が発生しづらい。
Binanceで売買可能です。
ペッグ通貨は発行元が突如破綻や法規制で終了といったリスクはありますが、不安定な組織のZ502を持つよりはいいかなと思っていて今はペッグ通貨をいれてD502が増えたらD502に入れるという感じでやっています。

私はすごくおいしいと思っているのですが、D502取引所で遊んでいる人たちはあんまり興味なさそうなんですよね。
僕よりもさらに詳しくない人が多い、Z502しかもっていない人が多いということなんだと思います。
Z502は100eth以上集まってるみたいで人気です。

はっきり言ってあり得ない利率だよね

SUSHISWAPAPY

Curve Finance

SushiswapとCurve Financeの年間利率です。
SushiでUSDTETHで35%
D502だとUSDTETHで5800%

やっぱりどう考えてもおかしいですよね(笑)
どこかに罠があると思います。
これだけの利率を出すには無からの価値の創造。信用を生み出すしかないです。
運営は果たしてそれができるのか・・・?!
怪しい部分です。

一番最初に怪しいものとして扱われていたBTCやDeFiブームの先駆けSUSHIは価値を作ることができました。
できなければポンジスキームのように後発の人がただ損をするだけの仕組みで終わってしまうかもしれません(なので今自分のポジションをとっている場所にどれだけポジションをとっていいかは常に要監視です)。

一般的なDeFiでのAPYは300%ぐらいついてればかなりいいらしいので現状の1万%とかはおかしいですねw

今後の予想

1番、D502を取引所に上場→価格がなぜか高くなる
2番、Z502は引き続き安価に、APYがD502を上回るとき価格は上昇に転じる。
3番、ホームページがなぜかクラッシュ

1番についてはあると思います。Sushiが価格が伸びたのは急激な上昇で参戦者も増えたことですのでその形は作りたいと思ってるでしょう。Sushiを見た後にDefiに参戦すると言う以上はそれをやるということだと思います(運営は5億枚持っており価格が上がることが運営にとって一番利益を得られる)

2番については今はZ502の意味がなくなってしまっているのでD502よりも利回り、APYが上回らないと厳しいだろうなと思います
個人的にZ502自体DeFiが発表された際に4satぐらい行くんじゃないかと思ってたんですが全然いかなかったんですよね。(自分の利確ターゲットはそこにしてました)
自分の1sat上場で遊んでた時の感覚だと4sat10億枚程度って遠くない、届くラインなんですよ。
買う意思がある、ホールドする意思があるファンが少なく売り圧が高いという状態だと感じました。
僕はD502と同時に残っていた分もほぼすべて売ってしまっています。
(元々Z502でDefi1000%だと思ってたらD502の方が利率がよかったので乗り換えた)
D502自体は徐々に増えていくので絶対数が増えないZ502がいつかAPYが逆転することはあると思います。

3番についてはあり得るパターンの一つですね。
意図的にGOXさせて枚数を減らすという。
アクセスしづらくなるのでほとんどの人が取り戻せなくなると思います。
これも要警戒ですが、1番に書いたように運営の一番の利益はD502の価値向上です。
そのチャンスを作るためのD502SwapTimeMachineなのでしばらくは維持すると思います。
Z502の価値向上も運営の利益なんですが前に書いた記事の通り、問題が多すぎるので・・・。

Z502とD502の雑感です。過去の紆余曲折から今後の予想について書いています。 正直なところなかなか厳しそうな感じがします。

まとめ

APY1万%はおかしいぐらい儲かる。
ポンジスキームっぽさを感じるので要注意。
DeFiの初日はかなり強みがある。
(CHEもDeFiを予定しているので今入るか迷ってるならそっちの初動を待ってもいいかも?)
板が少なく大きなポジションを取りづらい。草コインやばい。20万ぐらいが限度。
ペッグ通貨最強なのにやる人が少ない。

ペッグ通貨もあとから追加されたので、これから新しい通貨ペアも追加されると思うんですよね。
ただ、ネットワークの違う通貨ってWBTCみたいにBTCをロックして発行するみたいな仕組みが必要だと思います。ADAとかXRPとなるとETH上にトークン化するひつようがあると思うけどそんな技術がある人、コインあるのだろうか。

D502は面白いのですが結構リスキーだと思いますので触る人はご注意くださいね。

D502のステーキング方法、受け取り方をまとめました。 実際にやってみたので参考になると幸いです。 PCを利用しています。