Velbon製卓上三脚EX-miniS40センチ程度で使いやすい

ベルボン卓上三脚 生活を豊かにするグッズ

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

 

卓上三脚を購入したのでレビューをしていきます。
不安であった重みに耐えられないのではないか?という問題もクリア。
とても使いやすいです。

 

1.卓上三脚EX-miniS(Velbon社)について

2.卓上三脚を購入する目的

3.卓上三脚の利便点

4.サイズ感と実際に開封した画像

5.まとめ

 

1.卓上三脚EX-miniS(Velbon社)について

商品名:EX-miniS

メーカー:Velbon(日本国内メーカー)

価格:1700円程度

主要材質:アルミ+プラスチック

サイズ感:最大高さ40センチ程度、横幅26センチ程度

 

 

日本はカメラ大国であり、そのカメラを文字通り支えてきた三脚メーカー
64年の歴史を持つベルボン株式会社様の製品です。
卓上三脚のため、高さこそ最大40センチ程度ですが、
カメラを固定した物撮り、人撮り、ライトを設置して明るさの調整等使い方は多様です。
高さは、脚部は2段、エレベーターで10センチ程度細かに調整可能。
雲台部分(カメラを設置するための台)は角度、360度回転で被写体を捉えることが可能です。

今回のモデルは雲台にカメラネジが固定されています。
雲台をカメラ側につけたい場合は

他のモデルをご検討いただく方が良いのではないかと思います。

2.卓上三脚を購入する目的

Youtube撮影用です。
ですので、自撮りといえるかもしれません。
私は元々ウェブカメラを利用していたのですが、
ウェブカメラの画質はあまりよくありませんでした。
そのため、一眼カメラでも撮影できる環境を整えようと思い、
モニターから覗けるような高さ調整可能な三脚を求めていました。

 

元々、通常の三脚(1メートル50センチぐらいのモデル)も持っていたのですが
物が大きいので、外撮影以外は使いづらかったため購入に至りました。

3.卓上三脚の利便点

メリットについて

①軽さと、サイズの小ささ

通常の三脚は広げてしまうと50cm四方程度スペースを取られてしまいます。
閉じて畳んでいる状態であればしまえるのですが、
広げてしまうとしまう場所を確保することも大変です。
卓上三脚は26センチ四方程度、机の上に置いておいても邪魔にならない点は利点です。
利用しなくなってもコンパクトに収納することができます。

②カメラの構図が広がる

ウェブカメラも角度調整や回転など最低限の機能を持っている物は増えてきているのですが
そのサイズ感の中でしかできることはありません。
その点卓上三脚を利用すると、多様なアングルを利用することができます。
特に人の顔は得手不得手がありますのでよく見えるアングルを利用するなんてことも
可能になります。

4.サイズ感と実際に開封した画像

外箱の開封

今回はAmazonにて購入いたしました。
そのためパッケージの外箱を知らなかったのですが、
なかなか豪華包装でした。

ベルボン三脚外箱

外箱は日本語と英文字の2言語対応。

ベルボン三脚裏面

裏面は説明が書かれています。これについても2言語対応。
(日本語2面、英語2面)
最近はこういった海外の人も手に取りやすい外箱が増えてきましたね。

ベルボン、三脚開封写真

箱を開けてみるとこんな感じです。
収納用の黒袋があり、さらにビニール袋で包装されていました。
とても丁寧です。

マウスと比較してみましたが、3個分ぐらいですね。

ベルボン、マウスと比較三脚

袋は頑丈そうな黒色でしたので、
収納する際も汚れなどの心配は少ないと思われます。
カメラは黒を基調とすることが多いので、合っています。

ベルボン、三脚中身

  • 説明書+保証書(和英二言語対応)
  • 乾燥剤
  • 三脚本体

が入っていました。

三脚のサイズ感について

高さについて

ベルボン三脚高さ

高さは最大で40センチ程度

 

ベルボン三脚横幅

横幅は26センチ程度
カメラ本体を除けば設置場所は26センチ程度を見込んでおけば大丈夫かと思われます。

ベルボン三脚エレベーター

エレベーター部分の調整は10cm程度
この部分は自在に高さを変えられるので、重要です。
(脚立の二段目は利用していると横幅が増しているため)。

 

過重について

ニコンD5300

ニコン製のD5300+タムロンの200mmを最大に伸ばしても全く垂れるといったことはありませんでした。
露出を長くした撮影や動画の撮影等ブレることが望ましくない撮影の際も
安心していいと思います。
カメラの角度については雲台で調整可能です。

5.まとめ

三脚って品質に比べてかなり割安だと思うのですが、
その中でも、今回のベルボンさんのEX-miniSはお買い得に感じました。
ウェブカメラでも設置することができれば
(ネジに対応してないとガムテープとかになりますが…)
カメラの構図が広がるので便利だと思います。

良い商品でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました