2018年12月を振り返る(1万程度PV雑記ブログ)

ブログアクセス12月

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

毎月やっている、先月の振り返りになります。
12月分ですね。
アクセスは1万前後ですので、
1万PVぐらいの雑記ブログの状況になります。

スポンサーリンク



アクセスについて

ブログアクセス推移画像

前回2万を目前にしていたのと比べると
今回は大きく下がりました。
1000アクセスを越えた記事が11月は多くあったのに
今回は1記事のみでした。

モンストお正月ビンゴ最強の期待値を考える

こうしたゲームで重要なのは自分で納得するための選択をすることです。 すべてのキャラクターが平等に当選確率を持つと仮定して、一番期待値が上がりそうな方法を 文系脳ながら考えています。なお、スペシャルルールでキャラクターが決まるというのは見落としています。

トレンド系のゲーム記事ですね。

結果だけ見てみれば、12月はPayPayバブルでアクセスを
多少集めた物の、ブログの価値に寄与する記事は書けていなかった
と言えそうです。

日に30閲覧される記事は難易度がすさまじく高いですが、
月に100ぐらい閲覧される記事を積み上げたいなと思いますので
ブログを書く方法自体考えていかないといけない気がします。

このブログの構造で見てみると

漫画系の記事がちょうどそのぐらいの立ち位置(100pv/月)
暗号資産系の記事が底辺(30PV/月)
自分の意見とか予想(5PV/月)

どうすれば100PVの記事を増やせるかはよくよく考えていきたいところです。
(100閲覧の記事が500個あれば5万PVです)。

記事数について

続いて記事数です、

12月の目標は
取引所登録方法   1件
過去記事のリライト 100件
新規記事      60件(合計)

としていましたが、12月の記事数は63件、おおむね達成できているのかなという感想。
MEXが手つかずですが、潜在的に書きたくないという意思があるのかなと…。
自分の中でね、めんどくさいとか避けたいとか。

個人的には暗号資産系の初心者向け記事をもうちょい書きたいです。
理由は地に落ちる!っていう人がブログで稼ぐならその枠貰いたいと思うのですよ~。

ビットコインとは何か、から始まってビットコインの買い方とか詳しく文字にしていかないといけないのかなって。

収益について

①アフィリエイト(取引所登録)
②アマゾンアフィリエイト
③グーグルアドセンス

の3本ですが、

①アフィリエイト

セルフバック案件のお名前.com、1件だけでした。(自分の登録した情報のみ)
これは予想通りでございます。

②アマゾンアフィリエイト

頻繁に報酬額が変更されるのでよくわからないのですが、
1500円ぐらいだと思われます。
Amazonは頻繁に利用しているので、kindle用などに使わせていただくようにいたします。

 ③グーグルアドセンス

これも頻繁に変わるので自信がないですが、
6000円ぐらいだと思われます。
直近だとカバレッジ低下も含めて、単価がべらぼーに下落いたしました
二桁円に届かない日もありましたので、今月は相当えぐいことになりそう笑

個人的にいろいろあったことたち

①漫画ブログの立ち上げ

新規でブログを立ち上げました。 カバレッジが急激にダウンしていたことと、ブログの回遊率の向上のために 特化ブログとして漫画専門ブログを作ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

ブログを立ち上げました。
理由は、漫画系記事のアクセスの循環を生むためです。(回遊率をあげる)
漫画の情報を求めている人はここだけいってくだされば大丈夫といった話ですね。
作ったのが12月20日で、移植も含めて8記事しかかけていないという状況ですが、
記事数が20ぐらいになったら広告もつけたりしだしたいな~という感じで考えています。
漫画系記事については向こうに投稿し、時々トップだけこちらにもリンクを張る
といった感じの運用を予定しています。

②小説家になろうへの投稿

12月3日から開始し、今で3作ですね。
これも分析したことが結構あって記事化をしたいなと思っているのですが、
自分が作品を投稿するのが大変で、時間を食ってしまっています。
継続したい所です。

③Youtubeへの投稿再開

放置していたのですが、思うところがあり、再開しています。
たぶんこちらにリンクを張ることはないかな。
そこで得たノウハウとかは記事化すると思います。

1日2時間ぐらいYoutubeの編集に取られていて時間がだいぶ食われています。
これも先がすごーく長い話なので、どこまでできるか不安ですけどね…。
チャンネル登録者は増えない&視聴も全く伸びないので…。

まとめ

ブログを学んでいく中でインターネットは検索にどう乗せるかとかも
重要なのかなと感じるようになりました。

幸いなことに今は多少時間がありますので、積極的に仕掛けられることについては
仕掛けていきたいかなと思っています。

生産者たれ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。