たまごっちを育てるのがしんどくなってきた!育児所じゃないんだぞ!

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

世界中のたまごっちプレイヤー…
「たまごっちゃー」に伝えます。
ギブアップする人増えていませんか!?

スポンサーリンク



ギブアップするフレンドがいてもたまごっちは生き続ける

たまごっちフレンド病気

私のフレンド画面

放置者が3名になってしまいました…。
攻略記事でも書いたのですが、このゲームはごっちポイントがそれなりにシビアです。
(今は多少ゆるくなっています)
節約するためのコツは人に育ててもらうこと
逆にいうと人の子を育てると自分のごっちポイントが減ってしまいます

そうはいってもタイミング次第なのでお互いにめんどうをみることで
助け合いが成立していたのですね。
今はそれがなくなってしまい私が一方的に面倒を見ている状態に

3名を面倒見ているとごっちポイントが全然足りなくなってしまい
困っています…。見捨てても…。良いですか…。

フレンドのたまごっちを見捨てた場合どうなるか

お腹とかは減っている状態でも病気になりやすくなるだけである程度平気です。
うんちも2個しかたまりません。
病気も2個かかることがあるかな。

ただし、病気は放置をし続けると死んでしまいます
ギリギリで助かった場合、救急搬送というイベントが起きて
救急車によって病院にたまごっちが担ぎ込まれて死神がちっとするイベントが発生します。
このイベントは心拍数が上がってしまいかなり怖いです。

ただ、卵を産まなければいつかは死にます。
放置されている以上どんなに面倒を見ても死は避けられないでしょうね。

相互互助の状態が崩れるとやる気が減っていく…

たまごっちをフレンド同士でお互いに助け合うという意味で相互互助と使います。
面倒を見てもらったから面倒を見てあげない、お礼を返さなければならないと
脅迫観念が生まれていてコミュニティがうまく続きます。

放置する人が増えてくるとこれがなくなってしまいます。
表面上の交際関係は全く変わりませんが、たまごっちについて話すことはなくなりました。

一度たまごっちのお世話を放置した人はこの先も帰ってこないでしょう。
他者のたまごっちのお世話を「面倒を見てあげている」
行っていることはひたすらに相手に捧げる帰ってくることのない無償の愛です。
しかしこの負担はそれなりに重たいです。
だんだんとプレイのやる気がそがれ、やる気が減っていってしまいます…。

メンテナンス期間は長かったのか

長かったですが、メンテナンスの影響だけではなく
たまごっちというゲームがいつか飽きを産むゲームではあると思います。
タイミング的には今はメンテナンス直後でメンテナンス前からの個体も
放置に入っているので一番離れやすい負担になりやすい時期
なんじゃないかなと分析します。

放置プレイヤーはこの後たまごっちの死と同時にいなくなります。
そこからは突然放置プレイヤーが増えるといったことはなくなるんじゃないかな。

まとめ

他の人のたまごっちでもかわいそうだなと思ってしまうので
出来ることならアクセスがない子についてはたまごっち星に返してあげるとか
たまごにしてあげるとかしてくれないかなぁ~…
してくれないでしょうね…。

色々考えた結論

フレンドはブロックもできません、お友達に直接言ったところで
お世話に戻ってくることもないでしょう。
そうすると自分一人で対処できる方法を考えるべきじゃないかなと思います。
ゲームを負担に感じることは良くないですし、自分が一番大事です。
しんどい時は見捨ててよいと思います

LINEで発見たまごっち実際にプレイしながら攻略・感想まとめ++!

Lineで発見たまごっちの攻略を書いています。 実際にミニゲームをプレイするコツや、タネについて調べています。 是非たまごっち、可愛がってあげてください!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。