ブログ400記事達成!進捗報告!アクセスは増えたのか!

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

ついにブログの記事数が400を突破…!!!

ブログ400記事突破すごくないですか!?
300件の記事が

SNSとブログの関係【300記事達成】

ついに300記事達成! Twitterへのアプローチ方法を考えていきましょう。

11月12日に書いていますので、概ね1か月半ぐらいですね。
雑記ブログに切り替えてから記事数は加速しています

スポンサーリンク



アクセス数について

ブログ400記事アクセス推移

アクセス数は若干下り坂です。
たまごっちとPayPay…当ブログの2大巨頭がすでに10以下になりつつあり
もはやこのブログのアクセスはロングテールに頼っています
月次PV1万ぐらいですね。収益も下り坂です!
(アドセンスとAmazon合計で1万円いかないぐらい)

ロングテールワードの検索で流入する方は
一つの情報で満足して去る(直帰率が高い)
ことも多く、欲しい情報を検索して入手するという
ITリテラシーも高いのかなという印象を持っています。
広告を見ないんじゃないかな~とも思っており
収入面はビッグワードできてくれる方の方が寄与が高そう。

しかしたまごっちとかすごかったですね笑

①400記事書いてもアクセスが一気に伸びるわけではない
②ただし、過去の記事は資産として残り少しずつアクセスは増える

400記事を書いてみて

ネタ切れにならないのか?

読んでいただいている方はお分かりになると思うのですが、
雑記ブログだけど実質は日記なんですよ。
経験したことを自分の感想を交えてアウトプットしていく。
記事化できていないネタが山ほどあってまだまだネタ切れになりそうにないです。
すごいぞ!雑記ブログ!

今後のアクセスアップの戦略

最近はSEOに対しても興味を持っており、
H2等見出しの活用、画像タイトルの設定、アイキャッチの活用等
工夫をし始めました。
これが11月ぐらいからかな、各記事のアドレスが変わり始めているので
お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

特に画像の検索エンジンでの扱いについてよく考えていて
デザインを学んでみようとカラ―表の本やデザインについての教科書などを読んでいます。

結果を出してから感想を描きたいと思うのですが、
画像は競合数が少ない状態で検索エンジンにのりますので、目を引くような画像を
作れれば意味は出てくるんじゃないかなと思っています。

ただし基本的には「いかに記事数を生産するか」が一番大事だと思っています。
アイキャッチはこだわりだすとかかる時間に比べて生産性が低いと思います。
ですので、量産できるパターンを見出したいなと思っています。

やっとSEO初心者の行動ができるようになってきたので、
次はキーワードサーチをうまくやりたいなと…。
よくいうキーワードを見て書く記事を決めるみたいな戦略にあわせた記事化をしてみたいですね~

Googleさんの評価は良くなっているのでは?

最近は記事を書くと、すぐに検索エンジンからの流入があります。
位置がどの程度にあるかは調べていないのですが
Googleからするとそんなに悪いサイトではない
考えて貰ってるのではないかな?と感じています。
これはドメインの力がよくなっているということなので嬉しいです。

記事を消そうか迷っている

過去のFXの記録などアクセスがない記事についてどうしようかなと思っています。
僕個人の意見としては過去のチャートは貴重なデータです。
過去のチャートパターンと日付をみて何が起きたのか、
当時の人の感想を調べたりすることがあります。

特にチャイナショックの時等、ビットコインの動きを当時の人がどう見ていたのかなんてのは
結構参考にさせていただきました。
チャートも残ってると嬉しかったんですよね~。

どうしようか迷います…。
消してアクセスが増えたという人も結構いるので悩ましいです。
50記事ぐらいは本当に日記レベルのFX記事でして、この価値がどの程度あるのか…。

500記事に向けて

100記事かけ、200記事かけ、といわれていますが400記事書いてみて
アクセスはじわじわ増えてきているなと思います。
わからないところはレスポンスが少ないところですかね~。
みてくれている人がどれぐらいいるのか読み取れないのです。

Youtubeは「悪い」評価があって不満がある人は容赦なく「悪い」評価をしてきます。
私が上げた動画がよくなかった可能性は高いので、私が悪いのですが
レスポンスがきたら何でだろう!ってのを知りたいなって思います!
何を変えればいいのか考えてみようと思えるので「悪い」のレスポンスも貴重なのです。
マイクを変えてみようとかテンポをよくしてみようとか色々考えられます!

ブログだとレスポンスは「コメントをする」というボタン1個よりも大変なハードルがあるの
なかなか頂けないのはわかるのですが貰えるととっても嬉しいです!
(どんなコメントでも!)

自分は特定のだれかとブログについて話していないので
これが正解なのか?とかどうしたらいいとかアドバイスを貰うことができないので笑
すごい孤独にやってるんですよ…!
でもいいんですトレーダーは孤独なのです。

メディア戦略としては

紹介するのであれば売り込むメディア(数字を出せるメディア)
納得をさせられる、疑問に答えられるメディアを目指していきます!
お互いにWINWINの関係を作っていきますよ~

さぁ500に向けて頑張ろう!2か月ぐらいでいけるといいな~
ありがとうございました!

<関連記事>
SNSとブログの関係【300記事達成】

ついに300記事達成! Twitterへのアプローチ方法を考えていきましょう。