あつまれ!ふしぎ研究部5巻発売!旭先生がヤバイっす…

あつまれふしぎ研究部アイキャッチ

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

連載期間も2年を超えて非常に順調なあつまれ!不思議研究部!
ついに5巻の発売です!もはや見えてきましたね…
アニメ化の夢が!!!
5巻はもう、いやぁ~…旭先生可愛すぎですよ…。
といった内容でした。

<関連記事>
【漫画】あつまれ!ふしぎ研究部

ふしぎ研究部が安くなっていたので感想を書きました。

目次

1.5巻発売!おおまかな内容

2.旭先生のための5巻であった…

3.まとめ

スポンサーリンク



1.5巻発売!おおまかな内容

収録エピソード

第76話~94話までが収録されています。

3巻からすでに登場しており今までサブキャラクターであった
科学部のぐるぐる眼鏡平塚 和香(ののか)さんがふしぎ研究部に正式に加入。
初期メンバーでやっていくのかと思えば増員もあるんですね!
同級生枠が充実しました。

催眠術、マジック、心霊、化学、(占い)
もはや隙なしである…
ストーリーに影響がある点はこれぐらいで

後はおおむねいつも通り
84話文化祭のふしぎでは麗子がメイド服で変態性を披露し
85話プロレスのふしぎでは部長が格闘技でセクシーを披露し
86話映画のふしぎでは髪型を変えた千晶先輩とデート

とまぁ、安定したストーリー展開でした。

春がきて夏が来て冬が来てと
前回のクリスマスには和香は部員ではなかったので
完全なサザエさん時空でやってく感じですね。

2.旭先生のための5巻であった…

5巻は旭先生の可愛さが爆発しています。

まず、表紙です。
まるで頼れる保険医の先生張りに、救急箱を持って駆けつけてくれていますが、
1ページめくったカラーイラストは見事なまいっちんぐポーズ
リスペクトがすばらしいですね
やはりダメ先生というのはこうでないといけない様式美ですよ様式美

で、何が最強かってこれです。
第88話再び・透視のふしぎです。

前回の第5話透視のふしぎではカードを透けるかどうか大祐にことね先輩が超能力をかけたらさぁカードは透けずに、みんなの服が透けるという
読者にイカ娘とは違うのだよ!イカ娘とは!と安部先生の成長を知らしめる展開でした。
帰ってきた透視のふしぎでは

ふしぎ研究部旭先生

5巻108ページ

戦闘力上がりすぎでしょう…。
こんなん、いきなり第3形態ぐらいでてきてますよ。
今回もタロットカードを透視をできないかと催眠術で試してみたら
旭先生自身の服が消えて見えてしまうというエピソードです。

校舎に移動するまでの間に気づけよ!!!

だが、それがいい。
他の人から見れば服を着ているので全く問題ないのですが、
旭先生は恥ずかしいという高度なプレイを紙面でやりとげておられました。
催眠術凄すぎる…。

第93話海水浴のふしぎでも顧問としてちゃんとついてきてくれて
ダメ教師らしく水着を紛失してくれます。
ありがとう!ありがとうございます!

ダメ教師ながら、ちゃんとした羞恥心があるって素晴らしい
堪能できる5巻でした。

3.まとめ

ふしぎ研究部は全体的にキャラクターがかわいくほのぼの読めるのがいいですね。
キャラクターが増えてきたので個別エピソードは少なくなってきたかなという印象。
5巻は風紀委員の麗子なんかはエピソードをもらいづらかったかなと思いました。
次巻では同級生の黒ギャル系田中さんの補填がされそう。
どのような形で描かれるか楽しみですね。

<関連記事>
【漫画】あつまれ!ふしぎ研究部

ふしぎ研究部が安くなっていたので感想を書きました。