LINEで発見たまごっち、メンテナンス終了後の変更点まとめ

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

LINEで発見たまごっちのメンテナンス終了後の変更点をまとめていきます。
全体的に少し簡単になるような影響があったのではないかと思います。

目次

1.ごっちポイントの表記が「GP」に変更

2.広告再生が完全終了

3.メンテナンスのお詫びが配布される

4.お花がらみ、夜間でも育てられるように

5.おたからまわり

6.フレンドまわり

7.ミニゲームまわり

8.ログインボーナス終了

9.まとめ

スポンサーリンク



1.ごっちポイントの表記が「GP」に変更

動画マーク(広告)G表記から

最初のごっちポイントマーク
〇Pに変更

次のごっちポイントマーク
確か動画マークが消えた時期を経て
メンテナンス終了後
〇GPに変更されました

ごっちポイント最新のマーク

金銭的な物との混同、他のポイントとの明確な区分けをするための
GPという表記になったのかと邪推します。

2.広告再生が完全終了

厳密にいうと11月2日のメンテナンス開始直前のアップデートで
すでに変更されていた点ですが

・1時間ごとに貰えるごほうび
・ゲームコーナー終了時のポイントアップ
・お花育成速度アップ

で利用されていた広告再生機能が完全になくなりました。

3.メンテナンスのお詫びが配布される

今回のメンテナンス終了後のお詫びは
・ごっちポイント:30000
・ダイヤの指輪:1
・ミニシルクハット1個

受け取り期限が2019年1月11日までとなっていますので
プレイを継続する方は受け取っておくことをおすすめします。

4.お花がらみ、夜間でも育てられるように

夜でもお庭に出られる

夜でもお花が育てられるようになりました。
たまごっちが寝ていても左側の扉をタップすればお庭に出られます。
(画面を若干左にもっていかないとタップしづらいかもしれません)。
誰が育ててくれるかは不明ですが
病気を治す、お花を回収する、種をまく。が実施できるため
夜間しか操作できない人にも若干優しい設定になっています。

夜間でもお庭にいける

自動的に成長率が倍になる

2項と同じですが、広告再生がないため自動的に成長率が倍加します。
ただし、成長率アップの効果は30分ですので
30分に1回タップしてあげることでお花の4時間育成時間が半分の2時間になります。

お花で得られるお宝がアップ!?

ちゃいろのタネで黄色いお花が咲くようになっていました。
赤いお花よりもいいお宝が出やすくなるはずなので
若干ごっちポイントの回収効率は簡単になっているのではないかと思います。

メンテナンス直後はお花が枯れている

たまごっちの時間は停止していましたが
お花の時間は動いてしまっていたのか、お花が枯れていました
これはTwitterでも確認できる事例なのでお花の時間とたまごっちの時間が
別設定だったのかと思われます。残念です。

5.おたからまわり

お花回収後おたからを一括してGPに交換できるボタンが追加。
効率が上がりました。

また、おたからから個別に見ていくと
当初はおたからを「売る」という表現だったのが「交換」という表現に変わっています。
これも金銭とゲーム内のポイントを明確に分けたい意思があるのかなと推察します。

6.フレンドまわり

フレンドの家に行く前に相手の病状がわかるアイコンが追加されていました。
いくまで、病気かどうかがわからなかったので少し親切になりましたね。

たまごっちフレンド病気画面ドクロマークの子のところに優先していってあげれば
長寿になりやすくなりそうです。

7.ミニゲームまわり

1回のゲームで手に入るポイントが最高で400に
ポイントの上限も4000になりました。
これも2項で触れている広告再生がなくなり、自動で倍加しているのだと思われます。
たまごっちが寝ている時間はプレイ不可能ですので、
起きている間に手があいていれば遊んであげたい所。

8.ログインボーナス終了

メンテナンス直後はログインボーナスがありませんでした。
かなりポイント周りが簡単になっているのでもしかするとこの後も
ログインボーナスはないかもしれませんね。


9.まとめ

私が気づいたのは以上です。
何かお気づきの点があればご指摘いただければ、修正・加筆いたします。
大きい点は広告の再生がなくなり、時間効率が上がったこと。
ポイント周りは夜間も操作できる場面が増えたので簡単になった。
という感じでしょうかね。
若干ユーザーフレンドリーになったように感じます。

過去に攻略の情報も書いていたのですが今回のメンテナンスで
内容が変わってそうなので新しく直すようにいたします。
読んでいただきありがとうございました。

<関連記事>
LINEで発見たまごっちをやってみて

Lineで発見たまごっちの攻略を書いています。 実際にミニゲームをプレイするコツや、タネについて調べています。 是非たまごっち、可愛がってあげてください!