その着せ替え人形は恋をするはギャルかわみが高い・・・

本の感想アイキャッチです

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

今日はその着せ替え人形は恋をするという漫画の紹介になります。
ジャンルとしてはコスプレ漫画となると思います。
ギャルとコスプレ・・・これは破壊力が高い!

※kindleは頻繁に価格がかわりますので、購入時は必ずご確認ください。

この記事は2番目以降にネタバレが含まれます。

目次

1.その着せ替え人形は恋をするについて

2.コスプレについて細かい

3.五条と海夢はかわいすぎる

4.絵がかわいい

5.まとめ

スポンサーリンク



1.その着せ替え人形は恋をするについて

本の概要

タイトル:その着せ替え人形は恋をする

公式サイト:https://magazine.jp.square-enix.com/yg/introduction/sonobisque/

作者:福田晋一先生(https://twitter.com/fukudashin1)

掲載誌:ヤングガンガン

ジャンル:コスプレギャル漫画

試し読み:https://magazine.jp.square-enix.com/yg/tachiyomi/sonobisque_01/

(第一話を読むことが可能です)。

あらすじ

雛人形の顔を作る頭氏(かしらし)を目指す高校生五条新菜(ごじょうわかな:以降五条)は
高校に上がっても人形作りに没頭しすぎてあまり友人もできませんでした
クラスの端っこで静かに過ごすような真面目な青年。悪く言えば陰キャ
雛人形の衣装を作っていたミシンが故障してしまい学校の電動ミシンを利用することに。
そこでクラスの中心人物であるギャル喜多川海夢(きたがわまりん:以降海夢)
に見つかってしまいます。

その着せ替え人形

(1巻 34ページ)

五条に対して海夢は自分の作成した「キャラクターのコスプレ衣装」を見せて
手伝ってほしいと伝えます。海夢の願い「雫たん」になりたいを叶えるために
二人のコスプレを主題にした物語が始まります。

なお雫たんは
聖♡ヌルヌル女学院お嬢様は恥辱倶楽部ハレンチミラクルライフ2
の登場人物です。

なにそれ、濃・・・

以下ネタバレを含んでいきます

2.コスプレについて細かい

1巻2巻は、作中で雫たんが完成するまでがお話の主軸になります。
採寸から始まり、メイクの方法。実際のコスプレ時の苦労。
私にとっては普段触れない世界なので面白かったです。
恐らくコスプレ衣装作りを実際にしている人、精通している人からすると
もっと細かい点も色々あるのだろうとも思うのですがとても細かく描かれており
素直に感心できてよかったです
これがきっかけでコスプレに興味を持つ人もいるのではないかなと感じました!

桃色メロイックの時も感じましたが福田先生の絵は
結構フェチズムな感じがします。
肉の感じが、人形的な絵と違う。
伝わるかな???

3.五条と海夢はかわいすぎる

海夢は交際範囲も広くピアスはガンガン開けてるし、
言葉遣いは雑だし「じゃん?」
どうみてもギャルなのですが。

人の好きな物は馬鹿にしない、自分の気持ちはちゃんと言う。
我慢しがちな五条君には響きます
大人しく気を使ってしまいがちな五条君を引き出してくれる存在です。
ギャルってちゃんと掃除するんだ・・・

2週間後のイベントに備えて衣装を作らなきゃいけないと
五条君は追いつめられるのですが、来る仕事来る仕事
とにかくやらなくちゃと自分一人でやってしまいます。

わかるぞぉ!!そうしちゃうの・・・
男主人公が泣きながら頑張る
とか萌えるじゃないか・・・
好感の持てる主人公です(ただのラッキーマンではない)。

そんな五条君の負担に気づいた海夢は
ちゃんと言葉不足を謝り、そして本当の笑顔で喜んでくれる。
この報われる感じはたまりません
作中の女の子の笑顔はメチャ可愛いです。
にまぁ~っ」っての

コスプレイベント後、疲れてうとうとしている五条君から
特別な言葉をいわれてしまい、海夢は赤面。
意識しだしてしまいます

真面目な五条をイジル余裕のあった海夢が
表情豊かに戸惑うのは可愛いですね。
ラブコメスパイラルがラブコメラブコメラブラブラブラブ…
完全に確変しています。

海夢は性格と言葉遣いが理想形ギャルですね
ギャル戦国時代の中洗練され進化してきています。
ポケモンで言えば「ようき6V」です
破壊力増し増し!!!!
さてさてどうなっていくのでしょう。

4.絵がかわいい

五条君は表情の変化が大人しめですが、
海夢はギャルっぷりを全開に喜怒哀楽が変化します
笑顔に種類があるところはニヤニヤを加速させます。
絵柄は時折デフォルメされたり、顔を崩したりしますが非常にお上手です。
目で言葉を語る感じの絵だと思います。

人形の顔が描けないと悩む五条ですから、
表情豊かな海夢との接触はどう考えても立派な頭師になれるとしか思えない

また、この後は雫たんのコスプレ以外も出てくるようですので期待しちゃいます。
念のため聞くけど、まさかまた大人向け作品じゃないよね?
服の書き込みも緻密で面白いです。

登場人物も増えるようですので1,2巻で雫たんを通じて深めた
五条と海夢の仲をかき乱すような展開もあるのでしょう。
(だってすでにほぼ両想いになるんちゃう・・・)

5.まとめ

五条君がかわいい!
海夢がかわいい!
ニヤニヤできる!

そんなその着せ替え人形は恋をするのご紹介でした。
作中において伏線っぽいのは最初に出てきた女の子
海夢が紹介していたコスプレイヤーかな・・・。
(携帯カバーが「」の子とおなじ?)
まさかトーナメントは始まるとは思いませんがこの先登場することは有りそう!

女の子がかわいいので特に女性に人気が出そうな気がしました。
今は1,2巻が同時発売、3巻が待ち遠しいですね。

※kindleは頻繁に価格がかわりますので、購入時は必ずご確認ください。

<関連記事>
お掃除漫画?ギャル☆クリ

最近謎の展開をしているギャル☆クリについての記事です。 キャラクターは可愛く、ギャルがお掃除を学ぶという作品から 若干方向が変わってきており、ドキドキしてしまいました。