ソウナンですか【美少女命がけサバイバル】

本の感想アイキャッチです

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

今日はkindleコミック「ソウナンですか?」についてのご紹介です。
無人島・・・遭難したらどうしたらよいか考えたことがありますか?

kindleは価格の変更が頻繁にあるため必ず確認をしていただいてからお買い求めください。

スポンサーリンク



ソウナンですかについて?

4人の美少女女子高生が無人島でキャッキャウフフする話です。

としておきたいのですが、割とシビアな設定になります。
飛行機事故で墜落、たまたま飛行機のパーツで海上を漂流していた3名に
父親に連れられあらゆる環境を経験したサバイバルのエキスパートの鬼島ほまれが合流
無人島にたどりつき、救助を待つために遭難生活を送るという話です。
お嬢様の紫音、元気なスポーツ娘の明日香、学力と知識の柔軟性の高い睦(眼鏡)
が揃い、幅広い客層の期待に応えています。

この漫画の原作は山賊ダイアリー(AA)で知られる岡本健太郎先生。
そのため、リアル、に限りなく近いサバイバルの知識を得ることが出来ます。

僕たちのサバイバル漫画

僕たちのサバイバル漫画と言えば・・・
そう、ゴルゴ13で知られるさいとうたかお先生のサバイバルです!!!


めちゃくちゃ面白いです。
大震災の影響で地上が隆起、多くが海に沈み中学生の少年が無人島で生活を始めます。
サバイバルの基礎知識がない少年ですが、経験と工夫でどんどん生活に適応していき
サバイバルマスターになります。その無人島にはたまたまクマもいるのでクマとも戦います
ヒンナヒンナ
崩壊した日本でのいろいろな出会いがあり、人間ドラマ、極限状態での知識、
少年漫画的な表現、ゴルゴだけではわからないさいとうたかお先生の魅力がつまっています。

今はリメイクもされているようです。

そんなサバイバル漫画の聖典なのですが、被る知識も若干あります!
序盤のデッドフォール式の罠なんかは共通しています。
サバイバルが冬を越える展開、長期のサバイバル生活であったのに対して
ソウナンですか?は今のところ、温暖な季節でのサバイバル生活になります。
また、恐らく日本近海と思われる場所を舞台に設定しており、
日本からの漂流物の活用も作内にでてきます。
我々日本人が遭難することを考えると、ソウナンですか?の方が現実に
利用できる可能性が高そうです

どうなるのか

作中時間は大体2時間ぐらい、救助が来る気配が今のところなさそうです。
3巻では若干兆しがあったのですが、ひとまず遭難継続かなと。
飛行機事故はかなり重大な事故なため大騒ぎになっているはずですが、
被害者は少ないのかな。といった印象を受ける描写がありました。
まぁ、サバイバルといってもそこは漫画です。
しばらくは続くのでしょうね。

最後に

この作品最大の特徴は
日常ほのぼのといった女子がキャッキャウフフするジャンルの漫画を
命がけのサバイバルという環境に持ち込んだことだと思います。

女性ならではの日焼けとか臭いとかそうした問題も話題になります。
男性だと生き残ることが優先されるため動物の命を奪う事や糞尿などの道徳観が
あまり触れられませんが、女性ならではの社会性が描かれるのは面白いです。
サバイバル漫画というジャンルでは男女一緒とか、男性一人とかはあるのですが
女子高生4人は新鮮ですよ!面白いので是非。

2018年10月13日時点では1巻が半額 ※今は終了しております。

2,3巻が若干の割引でした。
kindleは価格の変更が頻繁にあるため必ず確認をしていただいてからお買い求めください。