【XEM】ネムのファンダ強い【妄想】

こんにちは、毎日瀕死マン@hoboshibouです。

なんとなくネムについての雑記です。

ハッキング等ありましたがだいぶ立ち直っている印象ですね!

カタパルト待ちだと言われていますが私的に大きいニュースが二つありました。

そう、ペトロです!

仮想通貨まとめ

独自仮想通貨「ペトロ」、120日以内に法定通貨に

http://virtualmoney.jp/I0003008

ペトロ自体は以前調べたのですが、投資対象としては

国家の信用が揺らいでるためかなりリスキーだと思っております。

ただ、このペトロはかなりの経済圏を持っています。

今の時点で原油は65ドルぐらい1億枚発行で7000億円程度。

ベネズエラの法定通貨となるわけですので取引が主流な企業などからすると

枚数が固定されており原油価格依存の変動が比較的少ないであろう通貨は

利用される可能性があるかもしれません。

ペトロ自体はアメリカに敵視されてますので規制などの可能性があるため

この先どうなるかわかりません。

さて、このペトロはネムのネットワークを利用した通貨と言われています。

COINPOST

ベネズエラ政府の仮想通貨ペトロがネムのブロックチェーン技術を採用?

http://coinpost.jp/?p=15350

ネムの現在の時価総額は3500億円程度。

ペトロの時価総額は7000億円・・・。

ネムの51%を握ればペトロを自由に操作することが可能になると思われます。

これって大丈夫なのかな?

ネムはかなり分散されているので51%攻撃のリスクはそんなに高くないとは思います。

ただ、この状態の場合、買い上げてしまえば大きな利益が出るので

攻撃の可能性はあるんじゃないかな。

そうするとそのリスクに対する対処としてベネズエラ政府がするべきことはなんだろう。

ネムの買い上げ、保有じゃないのかなあ・・・。

https://www.nodeexplorer.com/

ベネズエラにノードないんですよね~

ハッキングリスク考えるとノードになんかなるべきじゃないのかな~

所有数何か調べる方法ないのかな。

もう一点は、コインチェックの買い上げです。

マネックスが買収をし、コインチェックが営業を再開することになっています。

コインチェックはハッキングされたネムが足りない以上ネムを買うことになるでしょう。

5.2億枚当初あったわけですが、そこまでいかないとしても

仮に1億枚の買い上げ圧力になったとしたらそれなりに強いのでは?

(当然、市場からではなく取引所間での売買になると思います)。

ネム廃止とかいう噂も聞いてしまっておりますが・・・。

両方とも妄想レベルですね(笑)

ですが、ハッキングの売り厚は抜けきっています。

一番最初に調整完了と言える状態じゃないでしょうか。

他のアルトコイン同様に上値で捕まってる人はかなりいると思うので

上値は重いと思います。

ただ、そろそろ期待してみていきたいです。

スポンサーリンク